誰でもできる失敗しない節約(貯金)の最初の方法

どうもまめ太です!

このページを見て頂いたという事はお金を貯めたくて節約した生活に興味があるということですね。せっかく見に来て頂いたので深く考えずに読んで頂けると幸いです!

私が貯金3838円から4年で”1000万円“貯めた時に実践した一番最初の方法を紹介いたします!



銀行口座の通帳記入を毎月1回行う事

一人暮らししてた時は給料が振り込まれるメイン口座の通帳記入はほとんどしてませんでした。うちの会社は給与明細をもらえるのが給料日が過ぎた数日後なので給料日翌日に残高照会して大体いくらくらい入ってるな。と確認する程度でした。

節約生活することに決めた時、なんとなく数年振り(笑)に通帳記入してみてお金の入出力記録を見てみると、結構謎の引き落としが多い事に気が付きました(-_-)

毎年「APアプラス」ってところに1312円支払ってる!

毎月「ヤフージャパン」に346円支払ってる!

「APアプラス」はホントなんの支払いか判らなくてアプラスに電話して聞きました。そしたら2004年くらいに作ったクレジットカードの支払い代行業者である事が判明。そのクレジット結局一度も使ってないのですが、年会費が毎年かかってました。8年経ってたのでそれだけでも「10496円」も無駄金払ってました・・・。電話ですぐ解約できましたのでよかった・・・。

「ヤフージャパン」の支払いはなんだったかというと、これも10年以上前にヤフーオークションをやってた時に、悪質なクレーマーがいて、アカウントを変更したんです。その時の変更前のヤフーIDで使用していたオークション維持手数料を解約し忘れて毎月支払ってました。これ10年も気が付かなかったので「41520円」も払っちゃいましたよ・・・。

通帳はそういう情報が家計簿のように自分で記入しなくても勝手に記録してくれるんです。本当楽なのでぜひ実践してほしいです!(え?皆さんそれは当たり前にしてるって?)

最初は家計簿付けなくてもよい!

節約や貯金に関してよく見かけるのが「家計簿」を付けるという事!

これが実は最初難易度高いんですよ!家計簿付けるマメさがあれば皆さん貯金できますから!

家計簿付けようとして1カ月で嫌になって節約生活を辞めちゃう方が勿体ないんです。

家計簿をつけて収入と支出を把握することで対策ができるので本当役に立つんですが、最初は通帳が家計簿代わりにする程度で大丈夫だと思います。

平日は買い物せず、休みの時に纏めて買う

仕事などで平日に毎日缶コーヒーをコンビニや自動販売機で120円で買ったり、小腹がすいてお菓子やパンをコンビニで買ったりしてませんか?サラリーマンやOLなら100人中80人はそうしているでしょうね!実はその生活習慣が実は浪費につながってます。

コーヒーやお菓子等の食料品はスーパーで同じものが定価の3割程度安く売ってるんですよ。半額の時だってある。別に飲み物やお菓子を我慢しなくていいんです。スーパーで買っておいて会社に家から持っていけばいいんです。どこで買うかが大事です。

コンビニに毎日行く事や自販機で飲み物を買う習慣を辞めると実感する事があります。

財布のお金が減らない

これ本当驚きますよ!今まで何度も財布にお金補充していたのが、回数が目に見えて減ります。

固定費を減らす

上記で食費に関して項目に上げましたが、ここでは他の毎月の固定費を減らす方法を挙げます。

家賃を減らす

今住んでいるところがもし賃貸だったら是非家賃を減らす事を検討してみてください。

私 が今住んでいるところは東京の主要駅から約20分離れた駅が最寄駅で、そこからバスで10分程度の2DKのアパートに住んでいます。駐車場込で63000 円です。周辺の2DK程度の家賃相場は家賃が70000円くらいで、駐車場代は10000円程度です。相場からすると最低でも12000円は低いですね。

どうやったら家賃が安くていいところを見つけられるかはまた別の機会に書きますね~。

携帯代を見直す

携 帯代で8000円以上かかっているなら見直したほうがいいです。いまやスマホで連絡手段はLINEがメインになっているので今までネックとなっていたメー ルアドレスが変わる事による影響が少ないかと思います。今は電話番号のみで送れるSMS(ショートメール)が標準で使えるので、SMSでひとまず連絡し て、返事があればメールアドレスを送ればいいんです。MNPなどを有効に活用すべきと思います!

自炊をする

自炊って大変でハードル高いかもしれないと思う人がいると思います。私はそれほど苦ではなかったですね。

私の一人暮らしの時の自炊の生活サイクルは下記のような感じでした。

朝:所要時間15分程度 弁当箱にご飯と冷凍食品や作り置きの物を詰めて、水筒に紅茶を作って入れる時間。

夜:所要時間30分程度 野菜炒めやカレーなど簡単なものを作る。食事時間を除いた食器洗いまでの時間。

自炊をすると私の場合は毎日平日は自炊に45分程度使っていました。この時間を作れるかどうかにかかっています。私はお風呂に入るとか、顔を洗うとか歯磨きをするように生活習慣の一環として考えて実行しました。面倒くさいなーって思う前に、朝起きたら当たり前にする、仕事帰ってきたら当たり前にする。1週間続けると身体が慣れてきます。週末にカレーやシチューなど何日か食べれるものとヒジキや切り干し大根などを作り置き。

大事なのは面倒とか大変とか考えない事。考える前に手を動かすんです。

特に弁当作りなんて私は何も感情込めて作ってなかったです。ご飯を詰めておかずをスペースに入れるだけ。彩りや栄養がどうとか深く考えず、無機質に詰め込むだけです(笑)

いきなり自炊なんてできないよーと思う人は、せめて弁当は作って水筒を一緒に毎日持参してみてください。弁当も無理!ってことなら、カップラーメンとおにぎり持参でもいいです。とにかく持参して外食しない。それだけで昼食代が今まで最低でも毎日500円かかってたのが無くなります。

ここでも自炊に切り替えると「財布のお金が減らない」のです。

毎日お財布からお金が出なくなる感覚をぜひ味わってください。

まず上記で挙げたことを実践すれば間違いなく貯金できます。

だってお金減らないですから(笑)

何度も言いますが、「財布のお金が減らない」感覚を実感する事です。

それが判ると節約に意識が向きますので次のステップに行きやすいです。

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ