1000万を貯金できた激安賃貸アパートの良い所、悪い所

どうも!気の小さいまめ太です!

今回は離婚して節約生活のときに私が住んでいた築30年以上の木造アパートはどんな住み心地だったのか正直に感じた事を書いてみたいと思います。



まめ太が住んでいた激安アパートの良い所

まめ太が借りたアパートは上記のような間取りでした。

(実際は1階に住んでいたのでバルコニーでは無かったですけどね)

一人暮らしだけど部屋は広かったです。

節約生活で大切なのは「妥協」です。

設備が良く、居心地が良い場所はその分お金に関わってくるのです。

自分の中でどこまで「妥協」できるかによって節約生活でお金が貯まる金額に跳ね返ります。

とにかく家賃が安かった

一番の利点はやっぱり家賃の安さ。

最寄り駅が渋谷駅まで19分と好立地で・・・

駐車場込で6万3千円!!

駐車場代を外したら5万円台の家賃ですからね!

関東で2DKで値段の割に部屋の設備の良さを状況を考えたら本当満足です。他の5万円代の部屋は水回りの設備が古かったり、トイレが和式だったりしますからね。

この部屋のおかげで貯金ができ、離婚から生活を立て直すことができたのです。本当感謝ですよ!

日当たりが良く、風通しも良い

2DKの2部屋の窓は南向きで日当たりが良かったです。

朝から日差しが入ってきて冬でも日中は暖かったですね。住んでいるアパートの前に同じようなアパートが並んで建っているのですが、4mほど離れていたので日当りもそれほど悪くはなく、目の前がアパートという事で人目に付きやすく、ある意味防犯上でもよかったです。

また、南と北側の窓を開けると風が通るので夏でも部屋の温度は高くても30度くらいで、エアコンをつけなくても結構寝れます。

家庭菜園ができた

うちは1階なので軒先があって、小さな庭があります。そこにプランターを置いたり、ちょっとだけ土を掘って腐葉土と入れ替えて野菜などを育ててます。

ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、シシトウなど結構育ててみましたよ!

IMG_1684_R

野菜の成長を見るのが楽しみで、毎日庭に出ますね~

バイクの整備が部屋の中で行えた(笑)

これは特殊な長所ですよね(笑) 1階なので大きな物の部屋の出し入れが楽なんです。例えば車のホイールとか、家庭菜園の土とか、お米とか。

一番大きいので入れたのはバイクですね。嫁がバイクのメットインにバイクの鍵、家の鍵、財布を入れたまま閉めてしまったので夜に出す必要がありまして(笑)

部屋に入れて10分位で開けて出しました~。(^^)

こういう時部屋でできるのは助かりましたね~

まめ太アパートの悪い所

壁も天井も薄いので騒音が物凄い!

覚悟はしてましたが、想像以上でした・・・。

壁が薄いおかげでお隣さんの少し大きな声は聞こえちゃいます。夜はお隣さんのいびきが聞こえ、朝はお隣さんの目覚ましの携帯のバイブレーションの音が聞こえます(笑)

天井も薄くて、上に住んでいる方の大人が普通に歩けばズシズシと音がしますし、子供が歩くと上からノックされているように聞こえ、子供がはしゃいで走り回るともはやテレビの音なんか聞こえません(笑)

上に住んでる方が物を床に落とせば甲高い音で「コツンッ」と響きます。

木造アパートに住んでわかったのが、同じアパートに住んでいる住民達で会話するわけではないのですが、お互い譲り合いの精神?である必要と思いました。

日中は子供達は部屋の中で走り回りたい!そこは他の大人も理解してよほどひどくない限りは文句は言わない。逆に夜遅くは大人の時間なので子供達は静かにしてもらう。

神経質な人には木造アパートは向かないと思いますが、つい何十年前まではこのようなアパートは当たり前だったわけです。

多分25歳くらいの自分だったら我慢できなかったと思いますね。仕事も一通り覚えはじめ、収入も安定して来ると欲が出るからです。

離婚して気持ちを切り替えたことで激安アパートでも住むことができました。住んでいれば慣れてきますよ。

ただし、小さいお子さんがいらっしゃる方なら木造に住むときは必ず1階を借りるのをお勧めします。

想像以上に下の階に響きますよ~。

プロパンガスはやっぱり高い

プロパンガスは節約生活の敵です!(笑)

油断すると一人暮らしなのに冬なんかガス代だけで8000円位なっちゃいますから。

ガス代が高くなるのでお風呂に入るのを止めてシャワーだけにしてます・・・。

都市ガスに憧れてました・・・。

冬は部屋の中が寒い!

木造の建物は本当寒いです。

寒い時は部屋の温度が6度以下になります・・・。これ勘弁してほしいです(>_<)

寒いと布団からなかなか出れず、起きて活動する気力がなくなっちゃうんですよ!また、北側にキッチンがあるので冬の家事は辛いです。

エアコンを使っても床と天井の温度差が大きくて足は寒いけど頭がぼーっとしてきます。温度差なくすためにサーキュレータ入れて空気を循環させても足元の寒さは完全には消えません。

キッチンが低い

私は身長が180cm以上あるので家事をするのにキッチンは高いほうがいいのですが、今のキッチンは私にとっては低い・・・。皿洗いとかすると腰が痛くなるんです・・・。引っ越したら自分に合ったキッチンにしたいな・・・。(まぁ嫁がほとんどやってくれるので私は出番ないかもしれませんが)

短所も沢山ありますが、なんといっても家賃の安さから私的には非常に満足なアパートです。

このアパートを選んだ記事もあるのでよかったら見てください~!

こんにちは!まめ太です。 節約生活するのであれば、固定費である家賃を抑えたいですね!私が現在住んでいる賃貸物件はかなり条件がよく、たぶ...
レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ