節約したければiPhoneのAppleCare+に絶対入っておこう!

こんにちは。まめ太です!

今回は日本の携帯のシェア50%を超えているiPhoneの保証サービスについて紹介致します!



AppleCare+ for iPhoneとは

私もiPhone利用者の一人で初めてiPhoneを契約する際に「AppleCare+ for iPhone」に加入すべきか迷いました。サービス内容を下記に紹介致します。

概要を簡単に説明すると、毎月550円か一括で12,800円をAppleに支払えば利用できるサービスです。

・万が一の故障の際に修理費が安くなること

・電話サポートが2年間無料

・お店に行かなくてもAppleが電話サポートで故障と判断すれば郵送でiPhoneを交換してくれる

AppleCare+に未加入と加入時の比較表

AppleCare+未加入 AppleCare+加入した場合
AppleCare+料金 0円 12,800円
(初回150円,2〜24回目550円)
ハードウェア製品保証 購入後1年間 購入後2年間
無償電話サポート 90日間 2年間
画面破損 12,800円~
14,800円
7,800円
水濡れ 38,800円~
31,800円
7,800円
エクスプレス交換サービス 3,400円 無料

AppleCare+ for iPhoneは必要?

はっきり言いましょう。私は必要と断言します!なぜなら・・・。

iPhoneは落とさなくても水につけなくてもよく壊れる!

よく AppleCare+に入る、入らないで条件に上げられるのがiPhoneを落とした時の画面修理を紹介されていますが、私の経験では iPhoneは何もしなくても壊れやすい!ってことです。

まめ太のiPhone5sが壊れる。

IMG_2983_R

私はiPhone5sを私用と会社から支給された業務用の2台を使っていますが、業務用は使い始めて2か月でiPhoneのホームボタンが壊れて音声コントロールが勝手に起動してしまい、勝手に音を拾って電話帳に入っている電話番号に勝手に電話をかけてしまう症状が発生!

私用のiPhoneはSIMカードの認識ができなくなる症状が発生。SIMカードを交換してもらって様子見ても症状変わらず。電話サポートやApple正規サービスプロバイダで本体を確認してもらっても不具合が見当たらず、結局は本体交換になりました。

友人・知人のiPhoneもしょっちゅう壊れる。

職場では基本業務携帯はiPhoneですが、一緒に仕事している9人中4人が落としておらず、水没させていないのに壊れて交換しました。たまたま私の職場が多かったのかもしれませんが・・・。

私の友人も3人は交換していますね。

よく壊れるが、大体1年以内に壊れてる

私の印象ではiPhoneはよく壊れる印象なんですが、ただ、大体の端末が1年以内に本体異常が発生していたと思います。1年以内だとAppleCare+に入っていなくてもハードウェア保証期間なので普通に使っていて故障した場合は無償で交換してくれます。1年使えると大体は1年以降普通に利用できる印象です。

じゃあ2年間必要かと思うかもしれませんね。必要かどうかはまとめに私の意見を書きましたので見てください~。

【まとめ】iPhoneは壊れるものと思って付き合うべき

iPhoneは小さいケースにぎっしり精密機械が入った高性能コンピュータです。10年前の高スペックパソコンより性能高いものが今じゃ普段の生活で持ち運びしているわけです。

コンピュータの取り扱いって昔は丁寧でしたよね。

それを考えると、壊れても不思議ではないのです。

iPhoneって日本だとキャリア側のサポートでお求めやすいスマートフォンだと感じてしまいますが、本来は8万円近くする高額なコンピュータなんですよ。修理代が高額になるのは当たり前と言えば当たり前です。

AppleCare+に入っていればいざという時に安心ですし、加入料金の12,800円は2年iPhoneを使用したら本体を売ればそれ以上のお金で売却できます。iPhoneってあとで高値で売れるのが非常にメリットになるんです。

題名に「節約したければiPhoneのAppleCare+に絶対入っておこう!」と書いてますが、なぜ節約につながるの?って思うかもしれません。私の考えでは、節約は想定外の費用をなるべく出さず、計画的なお金の使い方をすることだと思っています。

節約生活すると大体生活費は金額が固定してくるので、その金額で考えるようになります。携帯が壊れて修理費が高額になると、計画が狂うんですよ。

それよりも毎月500円程度払って計画的な生活送った方がいざというときに対応が楽なんです。

医療保険とかと同じような考えですね。

勿論最終的には皆さんご自分の判断になると思いますが、私は加入をお勧めいたします!

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ