【貯金2年目】2012年度 家計簿公開!(節約生活の内容も公開!)

こんにちは!まめ太です!

今回は2回目となります家計簿公開です!

2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたのです。ここから2015年までに1000万円を貯金した記録をこれから紹介していこうと思います。

2012年2月までの貯金は・・・・。

1,231,770円

でした!

一年目の家計簿は下記になります。

こんにちは!まめ太です! 私が本格的に貯金を開始したのが2011年3月からです。 2011年3月28日に貯金3838円からスター...



2012年の1カ月辺りのまめ太家計簿

まめ太の収入

1ヶ月の収入(平均額) 310,000円

まめ太の支出表

家賃 65,000円
駐車場(家賃に含む) 0円
電気 5,000円
ガス 5,000円
食費(自炊・弁当・外食含) 17,000円
水道(2か月分) 3,000円
ネット(ひかり回線) 5,500円
日用品 5,000円
携帯 9,500円
ガソリン代(車・バイク) 5,000円
保険 8,480円
交通費(通勤費用含む) 15,000円
交際費 8,000円
支出合計 152,480円

収入・支出差分 157,520円

2011年と基本的には月の生活費に変わりはありませんでした。ただ、2012年の初めから今の嫁(まめ子)とお付き合いをさせて頂くことになりました。離婚して1年経っていない中でお付き合いする事はかなり悩みました・・・。まだ離婚から立ち直っていなかったですし、周りからも、節操ないと思われるんじゃないかと気にしてました。

でもそんな事気にしてたらいかん!そう思って捨て身のチャレンジでどうにかお付き合いして頂けることになったのです(笑)

まめ子は元嫁とは正反対で、大きな夢を持っている訳ではないですが、堅実だけど明るく生活してきたようです。共通の趣味とかあったわけではないのですが、まめ子の前の彼もお金に多少ルーズな所があったようで、そこがお互い共感できたのかもしれません(笑)

そう思ってるのは自分だけかな?

2012年も2011年と同様で、家計簿からすると毎月15万貯金できて、1年で180万円貯金できる計算です。

2012年2月の貯金が120万だから、1年で180万貯金すれば300万!

300万は離婚した後にまめ太自身が決めた、再婚するなら最低300万は貯金しようと思った目標額です。目標が明確になったので貯金にも力が入ったのでした!

まめ太の2012年の節約生活について

自炊を継続

相変わらず自炊は続けました。まめ子とお付き合いするときに、まめ子も20代後半でしたのでやっぱり結婚を意識することになります。自分は30歳を過ぎているのに120万しか持っていないのはやっぱり恥ずかしかった・・・。まめ子はちゃんと貯金していたのです。

離婚歴があって貯金もないまめ太は他の30代の男性よりも劣っている。ここで油断したら駄目だ!そう思っていたいのが自炊を続けられた理由かもしれません。

結局離婚後からまめ子と結婚するまで仕事がある時に弁当を欠かしたことはありませんでした。

まめ子とのデートはスーパー(笑)

まめ太の気持ちを知ってか知らずか、週末の普段のまめ太の行動はスーパーで買い出しだったのですが、そこにまめ子も付き合ってくれるようになりました。(笑)

週末はお金を使って遊ぶ事より公園行ったり、近くのショッピングセンターでウィンドウショッピングしたり・・・。うーん、まめ子じゃなかったら引かれてたかも(^_^;)

言葉で明確には言わなかったけど、節約の生活を理解してくれたのがまめ太的には本当助かりました。

たまにはお金を使って楽しもう!

いつも節約生活ばかりではダメだと思っていたのでどこか奮発して旅行行こうと思って、5泊の北海道旅行に行ってきました。一人7万位だったかな?5泊で旅行っていうのも初めてだったし、綺麗な景色、爽快な草原、広いひまわり畑、沢山楽しむことができました!

DSC_0472_R

自然が好きなまめ太にとっては本当癒されましたね~。ただ、旅行していてもやっぱり節約生活が抜けきれず・・・。高速道路を使わず下道を積極的に使ったり、ご飯もリーズナブルで美味しい物をついつい探してしまってました(笑)

DSC_0651_R

2012年度の収支の結果

さて!2012年のまめ太の収支の結果を下記に記載しました!

日付 金額
2012年3月 1,318,843円
2012年4月 1,544,738円
2012年5月 1,626,109円
2012年6月 1,773,885円
2012年7月 2,303,868円
2012年8月 2,537,704円
2012年9月 2,558,770円
2012年10月 2,731,927円
2012年11月 2,950,110円
2012年12月 3,443,271円
2013年1月 3,661,597円
2013年2月 3,771,602円
1年間の貯金額 2,539,832円

1年間で約250万の貯金となりました。いやー!予定より70万も多かった!なぜこんなに多くなったのかというと・・・。

この年は仕事の残業が多かった!多い時は100時間を超える残業をしたおかげで想定より給料が多かったからなんですよね~。

ただ、給料が多くても節約生活はやめませんでした。外食もほとんどしなかったし、残業して家帰ってきて夜の0時を過ぎる事も毎週のようにありましたけど、帰ってご飯作って食べてた。

それに、給料が高いじゃないかと思うかもしれませんが、実は交通費を節約してるんです。よく歩きましたね(笑) 毎月1万は浮かせていたと思います。

無事300万を貯める事ができたので、無事?プロポーズすることができて、結婚に向けて進めていくことになりました。でも後2年で630万。どうやって1000万円まで行ったのでしょうか。普通に考えると難しいぞ~!

2013年度の家計簿は下記になります。よかったら見てみて下さい~

こんにちは!まめ太です! 今回は3回目となります家計簿公開です! 2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたの...
レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ