言い訳するな!鏡見ろ!貯金できない人必見☆貯金の超簡単な考え方!

実を言うと私は30歳まで貯金は最大で120万円。平均は50万円くらいでした(笑)

今回結構きつめのタイトルにしてみましたが、これ、昔の自分に言ってるようなもんです(>_<)

20代は私自身が貯金できない人間だったわけです。

そこから31歳で離婚をきっかけに始めた節約生活は、4年で貯金1000万円という成果が生まれました!

どうやって浪費生活から抜け出せたのか紹介すると共に、だれでも貯金できる普段の考え方を実経験からお伝えしますね!



何で貯金をしなかったのか??

社会人になってある程度お金が入ると毎月給料が入るのでそんなにお金貯めなくても生活に困らなかったんです。

20代は好きなバイクに大半のお金を使っていました。

1か月でタイヤ3セット買ってタイヤだけで15万以上の支払いしてたこともありますね~。まぁ、そのタイヤ代自体は勿体ないと今でも思いません。だって好きなことを真剣にやって使ったお金ですから。後悔なんてないですよ。

勿体ないと思うのはそこではなく、家賃や光熱費、外食代をもっと抑えれば、バイクなど好きな事にお金使っても貯金できたなーと思うのです。

自分に甘く、言い訳してませんか?

貯金できない人のほとんどは言い訳が多いです。

忙しいとか、食べ物や飲み物は生活に必要な物だから買うしかない。あれもこれも必要だから使うしかない。

だから貯金ができないとつい言い訳するんです。

まめ太自身は食費などは減らせるという発想自体なかったので、いつも貯金がなくてもそんなものかー。みんなお金なんて持ってないのが普通でしょ、と思ってました(笑)

ハッキリ言いますが貯金があったほうが、何かあった時に心のゆとりが違います。

それ必要ですか?貯金しない事に慣れていませんか?ちょっとしたきっかけで貯金ができる体質に変われます。まずはそのきっかけをどう作るか考えましょう!

貯金しようと思わず、お金を減らさない方法を考えよう!

貯金できない時、いつまでもお金貯まらないなぁ、給料少ないし、副業しようかな、仕事掛け持ちしようかな?と収入を上げようと考えたりしませんか?

まめ太は手取り15万円以上ある方なら、まずは収入を増やすことより、支出を抑えることに専念したほうがよいと思っています。

収入を増やすには、想像以上に時間と労力と体力が必要

仕事を増やすと、思っている以上に大変で疲れます。

身体を壊すかもしれません・・・。

収入を増やすのは最終手段ですよ。

仕事が忙しいから食費が高い、忙しいから通勤が楽なところに住む。夜遅いからタクシー使う。そんな風に生活していたら収入が増えても、出ていくお金も沢山なので効率が悪いんです。

水商売している女性でよくあるのが、収入も多いけど、普段頑張っているからせめて家だけはいいところにしたいと言って家賃10万以上のマンションに住んでいる人がいます。

その人は何の為に頑張ってるんだろう。

家賃の高いマンションに住むためなんでしょうか。

まずは収入を増やすことより、今の自分を把握する為の時間を作ろう!

忙しいと思考回路が低下します。余裕が無くなります。冷静な判断できないですよ!

忙しい生活になる前にまずは自分の状況を把握する時間を作りましょう。

休みの日に2日くらい完全フリーな日を作って、普段の生活を見直してみましょう。まずは下記が1か月でどれ位なのか把握してみましょう。

  • 自分の収入
  • 家賃
  • 光熱費(水道・ガス・電気代)
  • 通信費(携帯料金・インターネット代)
  • 定期代・大体の交通費
  • 給料日前に手元にいくら位お金が残っているか

上記の内容が判ると、毎月の固定費がいくらなのか大体わかります

固定費以外でどれくらい使っているか判ると、家計簿付けなくても大体の生活サイクルがわかります。生活費からどこを抑えればよいか何となくわかるんです。

上記のことなんて、30分くらいあれば判りますよね!これは面倒くさらずやってみてください。

なんでお金が無くなるのか。そりゃ勿論使うから。

なんでいつもお金が無いのだろう・・・。

その理由は簡単です。

お金は使わなければ減らないんです。

めちゃくちゃ簡単な理由ですよね。

じゃあお金はどこで使ってるの?

それがよく判らないから貯金する為の方法のひとつとして”家計簿”をつけろと皆さん言うのです。本当正論で絶対家計簿は役に立ちます。

でも、家計簿付けるのは面倒くさいんですよね~。

まずは家計簿は置いておきましょう!

毎月の固定費が把握できていて、給料日から1カ月経って残金がいくらか把握していれば、毎月食費や交際費などに使った金額が大体わかります。何となく把握してれば最初はOKですよ。

毎月メインでしようしている口座の通帳記入するだけでも十分です

それで毎月の残高がわかりますから。

大事なのはどれくらい使ったか何となくでも把握する事です。

普段の飲み物から気を付けよう!

気を付けてほしいのは、毎日コンビニや自動販売機で飲み物を買う事です。

まめ太も昔はよく飲み物をコンビニで買ってました。

これが習慣化している人はきっと朝、昼、夜の3回くらい買ってませんか?

毎日300円位は飲み物代で使っているかと思います。

これ毎日1カ月続けると300円×30日=9000円ですよ!

9000円ってめちゃくちゃ大きい金額です。

毎日飲み物持参すれば劇的に安くなります。まめ太はティーパックの紅茶でレモンティーを作って500mlの水筒に入れて持参しています。

100パックで300円ですから、1回3円で30日分で90円。レモン果汁は100均で買っていて、30杯分はレモン果汁1本で足りますので、毎月100円。(判りやすくする為、消費税は除いてます)

まめ太の飲み物代は毎月90円+100円=190円です。

毎日コンビニで買う習慣を、毎日持参する習慣にすればいいだけです。習慣を買えれば毎月8000円以上得なんです!

1年で96,000円も節約ですからね!

毎日の飲み物をナメてはいけません。

100円は少額ではない!よく考えよう!

100円なんてはした金・・・。そう考えていませんか?100円は小さいと思ってはいけません。毎日の積み重ねが1カ月単位だと数千円、1年単位だと数万円の単位になるんです。

上で飲み物を例えて紹介しましたが、同様に、お菓子や、煙草も1つは数百円ですが、1カ月単位だと数千円です。

買う前に一度考えてほしいんです。何も考えずに買うのではなく、本当に必要なのか。必要であればそれを安く買える方法がないか、無駄はないか考えてほしいです。

節約の基本は、生活習慣を変える事です!

まずは下記を実行してください。

  1. 毎月の固定費を把握し、毎月の収入と支出を内訳は判らなくてもいいので把握する。
  2. 普段気にも留めてなかった数百円の使い道を考える。

まず収支と支出を把握する1カ月は何も生活は変えなくていいです。

1カ月経ってどれ位自分がお金を使っているか把握して、次の1カ月は数百円を使うか使わないか、毎回考えてみてください。

それを意識して生活して、次の1カ月を過ごして下さい。

1か月目と、2か月目で、1カ月使ったお金に変化があるかどうか確かめてみてください

貯金できるかできないかは、生活習慣を少し変えるだけで違いますからね。

まずは少額でもお金が貯まる感覚を身に付ける事です。数百円を意識する事で、毎月いくら違うかが自分自身で判ると、次のステップへ進みたくなるんです。

最初は数千円でもいいんです。数千円得した!その感覚をつかんでください!もっと節約できるところがあるんじゃないか・・・。そう思ってきますよ!

皆さん一緒に頑張りましょう!!

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ