【貯金4年目】2014年度 家計簿公開(1000万貯金か?)

こんにちは!まめ太です!

ものすごーく更新が遅くなりました。。。。

今回は4回目となります家計簿公開です!

2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたのです。ここから2015年までに1000万円を貯金した?記録をこれから紹介しています。

2014年2月までの貯金は・・・・。

7,107,829円

でした!

前回の三年目の家計簿は下記になります。

こんにちは!まめ太です! 今回は3回目となります家計簿公開です! 2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたの...

2013年の家計簿紹介でも記載しましたが、結婚して挙式費用や新婚旅行でかなりの金額を使いましたが、親からの援助もあり、約710万の貯金額となります。え?援助してもらった金額を含めるのはおかしいんじゃないかって?結婚式も新婚旅行もやらなければお金は溜まっていたわけですから、そこは勘弁を・・・?。汗



2014年の1カ月辺りのまめ太家計簿

まめ子と結婚してしばらく経ったので、二人の生活も安定してきました。まめ子は浪費家ではなく普通の金銭感覚だったと思いますが、まめ太が食費や交通費を節約している生活を見て影響されたのか、まめ子も節約生活に磨きをかけて行動するようになりました(笑)

また、まめ太、まめ子ともに携帯電話をキャリア変更でNMPを行うことにより、携帯代を二人で1万円以下で抑えることができました。のちほど紹介しますが、これが結構大きかったです。

まめ太の収入

1ヶ月の収入(平均額) 320,000円

まめ太の支出表

家賃 63,000円
駐車場(家賃に含む) 0円
電気 5,500円
ガス 6,500円
食費(自炊・弁当・外食含) 20,000円
水道(2か月分) 3,000円
ネット(ひかり回線) 5,500円
日用品 5,000円
携帯(まめ太) 4,500円
携帯(まめ子) 3,500円
保険 3,865円
交通費(通勤費用含む)
ガソリン代(車・バイク)
15,000円
小遣い(まめ太) 30,000円
小遣い(まめ子) 30,000円
支出合計 195,365円
収入・支出差分 124,635円
2013年より約1万多く貯金できる計算です!実際には残業代で前後するので2013年より上回るかはわからないんですけど、固定費が1万近く違うという事は年間で12万です!これ大きいですよ~。

まめ太&まめ子の2014年の節約生活について

携帯をMNPで費用を抑えた!

今まではまめ太はソフトバンク。まめ子はドコモの携帯を利用していました。今までの携帯はキャリアメール(携帯会社それぞれのドメイン ~@docomo.ne.jpなどのことです)を変更すると知人、友人などにメール変更連絡をしないといけないという手間から携帯会社の変更はあまりやりたくなかった方々がほとんどだと思います。でもスマートフォン普及で連絡手段はメールからLINEに変わった為、もう会社を変えても不都合がなくなってきました。

まめ太もそこを考え、思い切って携帯会社をauに変更し、家のインターネットもauひかりに変更してauスマートバリューというスマートフォンと自宅インターネットを兼用することにする割引を利用することで、まめ太のスマホは1カ月約3000円になりました。

まめ太はMNPを利用してauでiPhone5sを利用することにしました。ただ、仕事で電話をかなり使うのですが、その通話料が多い時で5000円以上かかっているのが不満です。

その為、通話専用のガラケーを所有することにしました!結局MNPのキャッシュバックなどでほぼタダ同然で通話できるので助かっています。

こんにちは。まめ太です! グラティーナだかガラティーナなのか毎回よく判らないくなります。ついガラケーなのでガラティーナと勘違いしちゃい...

まめ子との共同生活で節約生活に磨きがかかる!

まめ子と一緒に住むようになり、お互いあまり浪費しない生活をしていると、相手が節約していると競争意識が出てくるんです!まめ子が昨日はあそこのスーパーの野菜が安かった!と言ってくると、まめ太も負けず嫌いな性格でどこかで安い品物がないか探したくなるのです!

一人で節約生活をしてた時は恥ずかしかったセール品に群がるオバチャン達の中にもどんどん入っていくようになりました(笑)

これはまめ子と結婚したからよかったと思うことです。金銭感覚が同じだとプラス思考が生まれました!

2014年度の収支の結果

さて!2014年のまめ太の収支の結果を下記に記載しました!

日付 金額
2014年3月 7,370,923円
2014年4月 7,586,798円
2014年5月 7,757,110円
2014年6月 7,993,903円
2014年7月 7,586,697円
2014年8月 7,699,738円
2014年9月 7,932,259円
2014年10月 8,257,927円
2014年11月 8,460,954円
2014年12月 8,802,767円
2015年1月 9,106,806円
2015年2月 9,428,928円
1年間の貯金額 2,321,099円

1年間で約230万の貯金となりました。

あ。。。。すいません!ブログで4年で1000万貯金と偉そうに書いたのですが、実は60万足りなかったんです・・・・。

2012年は250万の貯金ができたので、貯金額が減ってるじゃんと思うかもしれません。でも2012年は生活費は一人分だったうえに残業が多かったんです。生活費は基本的にまめ太のお金でやりくりして、まめ子のパート代はすべて貯金に回すと決めているので、二人の生活費をのぞいて230万貯金というのは十分頑張っているのではないでしょうか。

でも・・・・。

嘘つきですいません!あと60万足りませんでした・・・。

これは悔しかったですね・・・。1000万円狙っていたので・・・。

貯金1000万を実際超えたのはいつだったのか。

2015年度の家計簿も公開しましたのでよかったら見て下さい!
念願の1000万の貯金が実現しました~!

こんにちは!まめ太です! あいかわらずものすごーく更新が遅くなりました。。。。後で発表しますが、実は大きな買い物したのでその事...

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ