家賃安すぎ?まめ太が住んでいる激安賃貸アパートについて

こんにちは!まめ太です。

節約生活するのであれば、固定費である家賃を抑えたいですね!私が現在住んでいる賃貸物件はかなり条件がよく、たぶん激安と言っていいと思います!実際に私が実践した賃貸住宅の条件と探し方を紹介させて頂きますね!



まめ太の現在の賃貸住宅の家賃と場所について

私が今住んでいる賃貸住宅は下記の物件になります。

【建物情報】

駅:東京の主要駅から急行で約20分離れた駅。

駅から家まで:駅から徒歩25分(バスで10分程度)

バス停:バス停から家まで徒歩2分くらい。

築年数:35年

構造種別:木造アパート

間取り:2DK/40㎡ 2階建ての1階

家賃:63000円(駐車場込) ※最初の2年は65000円で、2年後に家賃交渉して63000円

ガス:プロパン(自動給湯設備あり)

契約時条件:室内リニューアル済(壁紙、水回りなど)、害虫防除実施済

【周辺の家賃相場】

2011年で木造アパートで築年数が30年前後の場合

家賃:60000~70000円前後

駐車場:10000円前後

合計で80000円位

今の賃貸物件を選んだ条件と方法

私が離婚するにあたり家を探すことにしたのですが、貯金もなかったので探す条件が結構厳しかったです。私がどうやってこの家を選んだか書いていきますね~!

家の条件

・家賃は駐車場込で75000円以下。

・最寄り駅は離婚前に住んでいたマンションの近く。(引っ越し費用を抑えたい為)

・駅から徒歩20分程度。

・バス通りから近いこと。

・駅からできる限り平坦であること。

・バイクの駐車が無料か安いこと。

・すでに持っている結婚する前に買った家族5人用位の500Lの冷蔵庫や洗濯機、食洗器が置けること。

不動産屋巡り

この条件でまずはインターネットで検索してましたが、特に良いものが見つからず。週末に最寄り駅の近くの不動産屋を回りました。最初の不動産屋では・・・。

まめ太「あのー、駐車場込で75000円程度で2DKの賃貸探してるんですけど。」

不動産屋「あー、そんな条件の物件はまずないですよ。ごめんなさいね~。」

不動産屋の席に着くまでもなく、門前払いな感じで終了。汗 次の不動産屋も殆ど同様(>_<) 3件目でやっと席について物件を紹介してもらいました。インターネットであまり印象が良くないところも念のため印刷して情報を持っていきました。でも現地に行く前に予算オーバーなのが確実だったので物件見学にはいきませんでした。

4件目の不動産屋で何件か実際に現地見学させてもらえることになり、不動産屋の車で1件目を現地確認。うーん、わるくもないけど、水回りの設備が古い。トイレは和式だし・・・。ここは無いかな。2件目回る車の車中で不動産屋の担当者さんと話しているうちに、離婚して住むところを探していること、手元にお金がないから高い家賃は払えないことなど伝えました。そうすると担当者さんが。。。

担当者さん「あそこの大家さんの物件なら行けるかも知れませんよ!大家さんは堅実な性格でやさしいので訳を話して家賃交渉すると同情してくれて家賃下げてくれるかもしれません!」

さっそくその物件を見に行きました。部屋の清掃が終わったばかりの未公開物件だそうです。外観はよくある昔ながらのアパート。でも外壁も綺麗で敷地内もよく整理されており綺麗でした。

部屋に入った瞬間感じたのが、空気が重くないこと。

物件の見回りしていると、入ってすぐは空気が淀んでいるのが殆どです。見学以外では窓を締め切っているので当たり前なんですが、この物件は入ったばっかりでも空気が軽い

担当者さんが窓を開けてくれましたが、南向きで日当たりがよいです。トイレやバスなどの水回りも比較的新しい。築30年以上でしたが、室内洗濯機置き場がありました。

元嫁と住んでいたマンションは家賃駐車場込で10万ちょっと。その前に一人暮らししていたマンションも家賃駐車場込で8万3千円。それから比べると、ランクは間違いなく落ちます(笑)

木造アパートは住んだことないから隣人との生活騒音とか大丈夫なのか不安でしたが、一番印象がよかったその物件が第一候補になりました。

不動産屋に戻ってから担当者さんと会話。

担当者さん「家賃いくらで大家さんと交渉してみましょうか。まずはまめ太さんの言い値でチャレンジしてみますよ!」

まめ太「えっ。。。じゃ、じゃあ家賃と駐車場合わせて65000円とか・・・。無理ですよね・・・。」

担当者さん「うわぁ、その金額ですか!大丈夫かな・・・。とりあえず電話してみます。」

私の目の前で大家さんと電話してくれて、離婚したこと、元嫁の借金を払って手元にお金がないので家賃はあまり出せないこと。なども話してくれ、それをもとで65000円でどうか?と交渉してもらったところ、OKしてもらえました!

担当者さん「この金額は安すぎなのでほかの住民には内緒ですよ!」

そうおっしゃってました。なんだか出木杉な進み具合だったので営業トークかも知れませんし、不動産屋のよくやる手なのかもしれません(笑)でも、掲載する予定だった物件情報をその後見せてもらうと、家賃が63000円、駐車場10500円の表示になってました。自分的には納得したのでOKにします!

※後日ほかの部屋が空き家になった後にその部屋の賃貸情報を確認しても2階で家賃68000円や65000円で駐車場は1万になってたので、嘘ではなさそうだと思います。

とりあえず申込をして、住民票とかそろえたうえで後日契約となりました。

物件確認

仮契約が終わって不動産屋から出ると、もう一度一人で時間をかけて物件の外見や周辺を見学することに。

スクーターで駅から家までの徒歩ルートを確認。高低差が大きい坂もないので問題なし。家周辺は学校と畑が近くにあり、夜は治安はあまり良いとは言えない印象でしたが、その物件のアパートは前後に同じようなアパートに挟まれている立地なので、玄関前も部屋の窓も開けるとアパートが前にあるんです。プライバシーという面ではちょっと難ありですが、逆に言えば泥棒が入りずらい立地条件でした。バイクは敷地内に停める事を許可されており、台数制限もなし!私はバイク好きで複数台所有する可能性があったので助かりました。

バス停には急な坂を下ることになりますが、徒歩2分程度。バスは通勤時間帯は10分に1本以上来るので問題ない。

徒歩で駅まで歩いてみましたが、大体平坦で普通に歩いて徒歩25分くらい。遠いけどたまに歩くくらいなら耐えよう。

契約について

不動産屋と契約するときにこのアパートの情報を詳しく教えてもらいました。

・大家さんは周辺に沢山アパートやマンションを持つ地主さん。建物の支払いも完了しているので無理に儲ける必要がないので物件的に安心。(実際に支払い完了している資料もみせてくれました)

・毎週必ず敷地内を清掃が入る。安い物件ではあまりないかも。

・大家さんは部屋の設備も頻繁に入れ替えたりしてちゃんと管理費にお金をかけている。

・該当アパートの住民は低所得な家庭も住んでいるが、将来家を買う貯金をするために住んでいる人もいる。

今まで賃貸契約を2回したことありましたが、ここまで細かく大家さんや建物の情報を出してもらったことがなかったのでここは良いかも!と思いました。マイナス情報や特に特徴のない物件はこのような説明をあえてしないでしょうからね。

家賃と敷金2か月と鍵交換費用なども合わせて255,250円を支払いして契約完了です!しかし、貯金ゼロになってからすぐ引っ越ししたのでこの25万を作るのが大変でした(^_^;) 払ったら手元に数万しかなかった・・・。

※ちなみに2015年6月時点でも引っ越しせず今の嫁とこのアパートで暮らしてます(笑)

次に住んでみた感想を書いてみました!

どうも!気の小さいまめ太です! 今回は離婚して節約生活のときに私が住んでいた築30年以上の木造アパートはどんな住み心地だったのか正直に...
レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. 匿名希望 より:

    読んでて思ったのですが仮契約ってなんでしょうか?
    お申込みのことでしょうか?
    お申込みは契約の意思表示ですので、仮契約とは別かと思いますが…。

    • まめ太 より:

      匿名希望さん
      コメントありがとうございました。すいません、ご指摘頂いた通りですね。
      仮契約=申込書記入だと思っていました。全然知りませんでした・・・。
      修正させて頂きます!