【貯金1年目】2011年度 家計簿公開!(節約生活の内容も公開!)

こんにちは!まめ太です!

私が本格的に貯金を開始したのが2011年3月からです。

2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたのです。ここから2015年までに1000万円を貯金した記録をこれから紹介していこうと思います。



2011年の1カ月辺りのまめ太家計簿

まめ太の収入

1ヶ月の収入(平均額) 310,000円

まめ太の支出表

家賃 65,000円
駐車場(家賃に含む) 0円
電気 5,000円
ガス 5,000円
食費(自炊・弁当・外食含) 17,000円
水道(2か月分) 3,000円
ネット(ひかり回線) 5,500円
日用品 5,000円
携帯 9,500円
ガソリン代(車・バイク) 5,000円
保険 8,480円
交通費(通勤費用含む) 15,000円
交際費 8,000円
支出合計 153,480円

収入・支出差分 156,520円

一人暮らしをしていた際はちゃんと家計簿をつけていたわけではありません。大体の内訳になります。今見るとまだまだ不必要で改善できるところがあるなぁと思いますが、このころは離婚から立ち直ってなかったのであまり自分を追い込む事も出来なかったですね。ただ、節約生活をすると決意してから煙草は禁煙しました。

上記の家計簿からすると毎月15万貯金できて、1年で180万円貯金できる計算ですね。

まめ太の普段の節約生活について

自炊を始めた

前から料理をするのは結構好きだったので、節約の為に自炊を始める事自体はそれほど苦には思いませんでした。ただ、仕事は毎日8時前に家を出て、22時過ぎに帰ってくるような状態でしたので、平日は自炊の時間をできる限り割かないような料理を心がけました。

私が一番気を付けたのが、体調が悪くても、終電帰りだとしても、弁当作りだけは必ず行いました。とにかく生活に自炊をする事を体に染み込ませるのが大事と考えたのです。

【まめ太の平日の自炊方法】

・味噌汁は3日分くらい作り置きする。

・ご飯は5合炊いたら冷凍して食べる分をレンジで温める。

・主食は野菜炒めや肉炒め、麻婆豆腐などを帰ってきてから10分位で作って食べる。

・その日のうちに洗い物をする。

・朝はご飯を弁当箱に詰め、卵焼きを作り、ウインナーを炒めて、余ったスペースは冷凍食品を詰める。

・レモンティーを作って水筒に入れる。

【休日の自炊方法】

・野菜をひたすら切って鍋を二つ用意し、カレーと肉じゃがを一緒に作り置きする。

・弁当のおかず用にヒジキの煮物をフライパン一杯に作り、冷まして小分けにして冷凍庫に入れる。(切り干し大根の時もあり)

飲み会は最低限にして、遊びに出かけない

職場の飲みは、忘年会など最低限に絞りました。友人と遊びに行く回数も極力減らし、自分からお誘いしないようにしました。それでも年に1回集まるような仲間との飲み会は勿論参加しましたけどね!

週末はスーパーの開店セールを狙って店に並ぶ

私の近所のスーパーは週末に開店セールで卵が100円以下で買えるので、毎週一人で並びに行ってました。お買い得なものを買って、他のスーパーもはしごすると、大体帰ってくるのが昼過ぎになります。少し休憩して、午後からは料理の作り置きを3時間くらいで行うと、もう夕方。夜ご飯を作って食べるとすでに夜でしたね。

そんな感じで毎週土曜日を過ごしていました。

平日は買い物をしない

平日はコンビニなどに行かず、どこかに寄り道もしないことを心がけました。そうする事で財布からお金が減らなくなりましたね。

2011年度の収支の結果

2011年のまめ太の収支の結果を下記に記載しました!

日付 金額
2011年3月 3,838円
2011年4月 425,276円
2011年5月 500,029円
2011年6月 531,657円
2011年7月 651,269円
2011年8月 374,300円
2011年9月 498,909円
2011年10月 510,854円
2011年11月 653,537円
2011年12月 1,033,187円
2012年1月 1,205,581円
2012年2月 1,231,770円

1年間の貯金額 1,231,770円

1年間で約120万の貯金となりました。2011年の4月に40万ほど増えたのは、元嫁と住んでいたマンションの敷金や火災保険が戻ってきたからです。その後実際にはサーキットで走っていたバイクを売ったり、オークションで色々売ったお金を手元に持っていて、2011年の12月にスクーターとパソコンを買い替えたりしたので、通帳の金額に見えてこない部分もありますが、結局は家計簿から予測した180万円には届きませんでした。

後3年でどうやって1000万円まで行ったのでしょうか。こうやって自分でお金の貯まり方を見ると面白いです(^^)

↓2012年度の家計簿はこちらです!

こんにちは!まめ太です! 今回は2回目となります家計簿公開です! 2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたの...
レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ