【貯金3年目】2013年度 家計簿公開!(節約生活の内容も公開!)

こんにちは!まめ太です!

今回は3回目となります家計簿公開です!

2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたのです。ここから2015年までに1000万円を貯金した記録をこれから紹介していこうと思います。

2013年2月までの貯金は・・・・。

3,771,602円

でした!

二年目の家計簿は下記になります!

こんにちは!まめ太です! 今回は3回目となります家計簿公開です! 2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたの...



2013年の1カ月辺りのまめ太家計簿

この年で大きく変化がありました!それはまめ子と結婚して新生活を始めた事です。離婚してすぐ結婚かよ!ってツッコミを受けそうですが・・・。離婚してからまめ子とお付き合いしてあまり期間が無い事はずっと頭にありました。ただ、まめ子は子供を欲しがっていたし、仕事の都合上、2013年に仕事を辞めないと次は2015年まで仕事を辞めずらい状況でした。あと2年間お付き合いを続けてから結婚するか、2013年に結婚するか・・・。まめ子とよく話して、過去の事より未来の事をしっかり考えて行動しようという事になり、結婚する事になりました!

自分はバツイチの身。そんな中でも自分を選んでくれたまめ子にがっかりされないようにしっかりした生活を送りたいと気を引き締めた瞬間でもありました!

まめ子は今まで働いていた仕事を辞め、まめ太の扶養内でパートで働いてくれることになりました。

まめ子と会話し、まめ太の収入で生活費を払い、まめ子のパート代は将来の蓄えとしてもらうことにしました。ここの収支表はあくまでまめ太のものを記載致します。

まめ太の収入

1ヶ月の収入(平均額) 320,000円

まめ太の支出表

家賃 63,000円
駐車場(家賃に含む) 0円
電気 5,500円
ガス 6,500円
食費(自炊・弁当・外食含) 20,000円
水道(2か月分) 3,000円
ネット(ひかり回線) 5,500円
日用品 5,000円
携帯(まめ太) 9,500円
携帯(まめ子) 8,000円
保険 3,865円
交通費(通勤費用含む)
ガソリン代(車・バイク)
15,000円
小遣い(まめ太) 30,000円
小遣い(まめ子) 30,000円
支出合計 204,865円
収入・支出差分 115,135円

2012 年から大きく変わったのはまめ子と一緒の生活になった事。基本はまめ子が家事をしてくれるようになった為、お弁当やご飯を作らなくてよくなったので非常に助かります!

まめ太とまめ子の小遣いはそれぞれ3万ずつですが、この中から病院などの通院費も出すという変な運用方法です(笑) 二人とも3万ずつって大きくない?って思う方々が大多数だと思いますが、3万円を毎回使うことは二人ともありませんでした。まめ太もまめ子も1カ月1万~1万5千円程度しか小遣いは使わないので、まめ太はへそくりとして貯金してましたね(笑)

節約生活が慣れてくると、手元にお金あると判っててもお金を使わなくなるんです。一人3万円という金額に設定した理由は、

毎月1万5千円しかお小遣い貰ってないから辛いんだよ・・・。

って思うより、

毎月3万お小遣い貰ってるけど、結局全額使うことないんだよね~

って思うほうがずっと精神的に楽だからです。その為お小遣いが少ないと思ったことは一度もないですね!

まめ太&まめ子の2013年の節約生活について

自炊はまめ子に引き継いだ

まめ太が週末にスーパーへ通っていた生活を、そのまままめ子が引き継いでくれました(笑)最初は料理の経験が少なかったまめ子は色々試行錯誤して慣れない料理を頑張ってくれました。卵は並んで手に入れ、野菜はおつとめ品ばかり。2日に1回はもやしが食卓に並ぶなど、まめ太の節約生活の上を行く節約家で食材費を抑える事に成功!本当よくやってくれています。

二人の自炊の食費は1万前後で抑え、週末は節約生活のご褒美として二人で外食をしました!外食費も合わせると食費は月に2万前後でした~。

家賃を値切る事に成功(笑)

2013年は賃貸アパートの更新でした。木造30年以上のアパートで、2階の足音なども筒抜けなので、2階の3歳~5歳くらいの子供達が賑やかなのを耐えなくてはなりません。それをネタに更新時、不動産屋に家賃交渉してみました。

まめ太「今のアパート良いんですけど、2階のご家族の生活音が結構ありまして・・・。できれば家賃を65000円から63000円に下げて頂けないでしょうか

不動産屋「うーん、今でも結構安いので値下げできるかわかりませんが、大家さんに話してみますね。」

まめ太「(やっぱり難しいよな・・・。駐車場代抜いたら53000円なんて1ルームの価格だし。)」

不動産屋「大家さんOKしてくれましたよ~!よかったですね!」

やった~!年間2万4千円もお得になりました!

有料道路を使わず、バイクをよく使うようになった

まめ太は車を所有していますが、やはり維持費とガソリン代は高い・・・。まめ太の車はリッター7キロ位の燃費です。125ccのまめ太のスクーターはリッター40キロ以上。燃費が何倍も違うのです!近所の買い物はスクーターでまめ子と二人乗りで行動が増えました。
長距離移動は流石に車を使うのですが、そこは有料道路を使用せず、下道で行動するようになりました。片道150キロ程度なら全然大丈夫です。
高速道路を使わないと勿論目的地まで倍以上の時間がかかるのですが、朝早く出れば下道も混んでないので結構スイスイ進むし、下道を通ってると道の駅があるので、よく寄るようにしています。道の駅はその地域の野菜などが結構お求めやすく売ってるので、まめ子と楽しみにしているのです(笑)
下道でのんびり行くのも旅行気分でなかなかいいですよ!

2013年度の収支の結果

さて!2013年のまめ太の収支の結果を下記に記載しました!

日付 金額
2013年3月 3,695,361円
2013年4月 3,849,232円
2013年5月 3,354,157円
2013年6月 3,334,404円
2013年7月 2,238,378円
2013年8月 3,808,791円
2013年9月 4,139,715円
2013年10月 4,436,569円
2013年11月 4,287,833円
2013年12月 4,596,034円
2014年1月 4,829,942円
2014年2月 5,107,829円

※親の結婚祝い

+2,000,000円

合計7,107,829円

1年間の実際の貯金額 1,336,227円

1年間で約130万の貯金となりました。

え?2年目は250万だったのに、120万も少ない・・・。

これには理由があります。2013年は・・・。まめ太とまめ子の結婚式を挙げたからです!再婚するに辺り、まめ子には絶対ちゃんと結婚式を挙げてあげたいと思っていました。しかも節約結婚式ではなく、参加者も納得するようなそれなりにお金をかけた結婚式を。

結婚式費用は大体330万、祝儀は200万程度。130万が自己資金です。

また、新婚旅行も行きました!

場所はフランス!!まめ子が海外旅行に行ったことが無かったので、新婚旅行は奮発して海外でヨーロッパにしました。これも二人で70万位かな。

合計200万が結婚で使った金額になります。

(まぁ、他にも指輪代とか両家の顔合わせとか色々お金使ってるんですけどね(^_^;))

実は、この年に結婚祝いとして両親から200万もらえる事になりました。一度貯金無しになったまめ太を知っていたので、自分で結婚式を挙げられるまで貯金した実績を認めてくれたからです。

今まで育ててくれて、一度離婚するという精神的負担をかけてしまったのに、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

親からの援助金を貯金額に入れるか迷いましたが、今回は貯金したから頂いた!と見なして貯金額に入れたいと思います。

510万+親からの祝い金200万で710万の貯金となりました。前回の約370万から1年で710万って金額が増え過ぎじゃないか?って思いますよね。1年で約340万が増えた計算になります。この辺って実は計算が難しくて、実は手持ちのバイク部品等をオークションで出したり、知り合いに売ったりして少しお金が入っていたりしたんですよね。結構驚きだったのが、学生の頃買っていたバイク雑誌を実家に取っていたのですが、1冊1000円以上で売れて、それが50冊くらいあったかな・・・。後は進撃の巨人も初回出版の単行本を売ったら結構良い金額になったり(笑) そういう積み重ねが効いている気がします。

さて、2014年はどうなるのでしょうか。

2014年度の家計簿も公開しましたのでよかったら見て下さい!

こんにちは!まめ太です! ものすごーく更新が遅くなりました。。。。 今回は4回目となります家計簿公開です! 201...
レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ