ガンダム風な5枚刃ラムダッシュの一番の利点は深剃りではなかった!

剛毛で毎日髭を剃った直後でも青ヒゲ状態なまめ太です。

実は先日長年使っていた電動シェーバーが壊れたので買い替えました。

私は普段の食費など消耗品は徹底的に節約しますが、自分的に必要だと思う所は上限を決めず、良い品物を購入するようにしています。ヒゲの処理は人の印象を左右する物なのでコストを抑える考えはせず、性能重視にしました。

最新型の髭剃りは進化しているのか確かめてみましたよ!



10年以上使ったラムダッシュが壊れた

この間10年近く使っていた電気シェーバー(ラムダッシュ ES8237) が壊れてしまった。

購入時の剃り心地はとても良く、2回ほど替え刃を交換した位で、特に不満も無く利用してましたね。

電源ボタンを押すとONになってひげは剃れるんだけど、もう一度電源ボタンを押してOFFにしたくてもできなくなってしまったのです。

しようがないのであまり充電はしないようにして、ヒゲが剃り終わったらスイッチOFFを諦めて「ヴィーン」という音がそのままで稼働したまま放電するのを待つという日々が続きました(^_^;)

ラムダッシュ ES8237は洗浄機付きの3枚刃シェーバーで、当時の上級グレードだった記憶です。

ただ、洗浄機は1ヵ月に数回使ってたのですが、1年過ぎたくらいで突然洗浄機から水があふれだして部屋が水びだしに・・・。

髭まじりの洗浄液が部屋のじゅうたんに染み込んで悲惨な事になりました。

洗浄機本体がおそらく詰まってしまったのが原因で、メンテナンス不足だったと思いますが、この件から、電動シェーバーに洗浄機は必要ないなと実感しました。

電気シェーバーはどの機種がお勧めか

電源OFFにできないシェーバーを使いつつ、急いで電動シェーバーの情報をインターネットで探しました。

電動シェーバーで一番重視するのは深剃りができるかということ!

髭が濃い人の悩みとして、朝に剃っても夕方にはもう髭が生えているという悲しい状況なんです。できれば1日剃らなくても持つくらい深剃りができるのが理想なんです!

  1. フィリップス「S9000プレステージ SP9861/13」
  2. ブラウン「シリーズ9 9295cc-P」
  3. パナソニック「ラムダッシュ ES-LV5D(量販店モデルES-CLV5D)」

シェーバーは3社が有名で、上記3機種が最上位クラスに当たります。

3社の剃り心地が掲載されたブログ等を見てもラムダッシュ深剃りが評判が良いのでラムダッシュにしようと思います。

色々調べた結果、ラムダッシュの5枚刃モデルは複数あり、2018年モデルは洗浄機付きが「ES-LV9DX」、「ES-LV7D」洗浄機無しが「ES-LV5D」、2019年モデルは洗浄機付きの「ES-LV9EX」「ES-LV7E」洗浄機無しの「ES-LV5E」がありますが、基本的に剃る性能にはほとんど差がありません。

シェーバーって色々型名があって複雑で選ぶのが大変でしたが、私は2018年モデルの洗浄機が無い「ラムダッシュ ES-LV5D(量販店モデルES-CLV5D)」を購入することにしました。
※現行モデルではES-LV5Eになります。

ラムダッシュはどう見てもガンダムである

ラムダッシュES-LV5Dの外観を見た時に、ガンダム好きな人が見たらピンとくるかと思うのですが・・・。何かに似てると思いませんか??

ベースの黒の色に関節部など一部が金色。もう一つは赤をベースに黒と金色。

機動戦士ガンダムUC公式サイトより転用

どうみても機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]のユニコーンガンダム2号機バンシィとシナンジュじゃないですか??

Panasonicの開発社員さんは絶対ガンダム意識してませんか?

コラボレーションしてるとしか思えないようなカラーリングです(笑)

私はバンシィラムダッシュのブラックカラーを選ぶ事にしました!

節約生活の中でのラムダッシュ購入方法

私が利用したのは「Nojima Online」です。こちらで量販店モデル(ES-CLV5D)が18300円で販売していたのを見つけたのと、Nojima Onlineだとd払いを選択すると最大で25%のdポイントを言えられるんです!

dポイントはNTTドコモのポイントサービスですが、NTTドコモの携帯などの契約が無くても誰でも入れます。

d払いで最大25%還元はかなりの頻度で行っているのでぜひ利用すべきと思います!私も25%還元のタイミングで5枚刃ラムダッシュの量販店モデル(ES-CLV5D)を18,300円(4575円のdポイント付与)で実質は13,725円で手に入れる事ができました。

dポイントは節約生活の私達でもよく利用する「マクドナルド」や「すき屋」で使用できるのがとても助かるんですよね~!

また、dトラベルというホテル予約サイトがあるので、私は纏まったdポイントで家族旅行のホテルを予約しちゃいました(笑)

肝心の5枚刃ラムダッシュの剃り心地は?

肝心の剃り心地が一番気になるところです。

早速充電して使用してみました。

今までの電動シェーバーはシルバーが多かったのですが、時代は変わりましたね。

車と一緒な気がします。車はブラックが人気で、ブラックの車は転売する時に価格が付きやすく他の色は査定額が低くなる場合があります。

また、ミニバンなどで人気があるオラオラ系な外観に繋がるようなブラック&ゴールドの配色はシェーバーを利用する利用者の年齢や趣味を考慮したマーケティングの結果なんでしょうね。

5枚刃ラムダッシュのウリの部分でもあるヘッド部分は「5Dアクティブサスペンション」を搭載していて前後・左右・上下・ツイスト・前後のスライド。アゴ下や頬の凹凸に均一に圧力がかかりやすく、肌にやさしく密着する構造です。

実際に剃ってみると、まず最初に違和感があったのはヘッドの大きさ。3枚刃よりかなり大きい。

最初はこんな大きなヘッドで首下とか剃れるのかなと疑問だったけど、特に剃り残しが出るわけでもなかった。

また、「5Dアクティブサスペンション」は確かにグリングリンとヘッドが動き、少し違和感があるくらいのサスペンション感を感じます。

ただ、深剃りしたいという意識がある為か、強く肌に押し付けて剃ってしまうので結局はサスペンション効果は無いような気がしました。

髭の濃いワタクシは結局全て剃り終わるのに5分程度かかりました。

最初の正直な感想はというと。

3枚刃の電動シェーバーとたいして変わってないんだけど・・・。

深剃りであっという間に剃り終わって、しかも髭の剃り残し感が全くない事を期待していたんですけど、現実はそんなに甘くはなかったです。

5分以上剃る時間をかけても多少チクチクと髭が残っている個所があるし、なんか違いが判りにくい気がします・・・。

せっかく3枚刃モデルの倍の値段を出して購入した5枚刃ラムダッシュ。

性能が足りないのであろうか・・・。

そこで翌日にもう一度壊れて電源OFFができないラムダッシュ ES8237で髭を剃ってみました。

剃り始めて気が付くのは、髭が剃れる感覚が5枚刃ラムダッシュより少ないです。

肌への当り面が5枚刃より少ない為か、「ジョリ・ジョリ」と音を立てる回数も5枚刃より少なかったと思います。

そのため、肌に充てる回数を増やしましたが、結果的に髭が剃り終わるのに8分程度かかってしまいました。

3枚刃と5枚刃を比較して分かったのは、髭を剃り終わった肌の状態はそれほど差が判らないと思いました。

3枚刃でも5枚刃でも結局は首下に剃り残しは多少できてしまうんです。

5枚刃だから魔法のようにツルッツルの肌になると思うのは期待し過ぎでした!

ただ、違ったのは剃るのにかかる時間。

3枚刃モデルのラムダッシュ ES8237では8~9分程度かかるのに対して、5枚刃モデルのラムダッシュES-CLV5Dでは5分程度で終わりました。

剃る時間が短縮されるのは嬉しい要素だ!

ただ、5枚刃モデルは通常2万円前後の高価格帯の商品です。時間を気にしなければ3枚刃モデルでも十分な気もする・・・。

こりゃ5枚刃の高機能モデルは自分には必要なかったかな。そう思ってた時にひとつ気が付いたんです。

あれ?髭がほとんど落ちてない・・・・。

5枚刃ラムダッシュは髭を周囲に落としにくい!

3枚刃のラムダッシュ ES8237の時は洗面台で髭を剃った後、こうなります。

写真が暗くて判りにくいかもしれませんので少しアップすると。。。

髭を剃った後、カットされた髭が下に落ちているのが判ります。

この落ちる髭は毎日掃除しないと、家族からクレームが来るんですよ~。

以前あまり気にせず、髭を剃った後に洗面台をそのままにしたことがあって・・・。

avatar

まめ子

ひげ剃った後はちゃんと洗面台綺麗にしておいてね!ちょっと気になっちゃうから。

(やべ!掃除し忘れた!)ごもっともです。今度は掃除忘れないようにします・・・

avatar

まめ太

これ以降はできるだけ庭やベランダなど外で髭をそるようにしちゃいました(笑)

そもそも室内で髭を剃るからいけないんだと、発想の転換です。

ただ、この髭が落ちて掃除しなくてはいけないというちょっとした苦労が大きく軽減されることが判りました!

5枚刃モデルのラムダッシュES-LV5D(量販店モデルES-CLV5D)では髭が落ちにくい

なんと!5枚刃モデルのラムダッシュでは、髭を剃った後の洗面台にほとんど髭が落ちてない事が判明!これは驚きでした!

完全に落ちてないわけでは無いですが、3枚刃に比べて8割減位の大幅な改善です!

5枚刃モデルのラムダッシュで深剃りに関しては殆ど驚くこともなかったのですが、こちらは劇的に違うので驚きました。

髭が落ちなくなった一番の理由はたぶんこの部分です。

ヘッドの替え刃の下のアルミ平面部分が3枚刃に比べて大きいんです。

その為ヘッド部分に髭が残りやすく、下に落ちる量が少なくなったんだと考えられます。

これは凄く改善された部分ですね。ヘッドが大きいので掃除も3枚刃モデルよりも楽になり、

私は普段はブラシで掃除もせず、庭の土部分の上でヘッドに息を吹きかけて髭を飛ばすだけで掃除を完了してます! 手も汚れないので凄く楽ちんです(爆)

総評!5枚刃ラムダッシュは剃り時間短縮と髭を周囲に落としにくいのでお勧め!

最初は深剃りを期待していた分、実際に髭を剃ってみるとあまり剃り心地に変化が無かったのはちょっと残念で、電動シェーバーで上位機種を購入したのは勿体なかったかなと思ったのですが、剃り時間が3枚刃ラムダッシュに比べて3分程短くなったのは良かったです。

1回3分の短縮って実は影響が大きいです!毎日髭を剃る訳ですから、1か月にすれば90分の短縮になるんです。

また、剃った髭が下に落ちにくいのは本当助かっています!

髭が濃い人なら判ると思うけど、毎日鏡の前で5分間髭剃りするのは暇なんですよ。スマホでニュースを確認しながらとか、新聞読みながらとか、一緒に別の事もしたい。

そうなると洗面所で髭を剃るより別の場所で髭剃りをしたいのですが、今までは床に髭が落ちるので難しかったのですが、5枚刃ラムダッシュならほとんど髭が落ちないので、別の場所で髭を剃っても大丈夫かも知れません。

私としては5枚刃ラムダッシュは購入して良かったと思いましたね!

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ