第三のビールが値上げ!「金麦」144本を箱買いしました

2018年に酒税法が改正され、2026年10月までに3段階で酒税が変更になります。

まず第1段階が2020年10月から始まるんです。

節約生活をしていても安くて美味しい第三のビールを愛用しているまめ太にとっては大打撃!

まめ太は第三のビールである「金麦」愛好家なのですが、今回の酒税法改正で大きく影響を受ける事になっちゃいました。



酒税法が改正されてどれくらい影響あるの?

金麦は新ジャンルに当てはまるので、約10円の値上げです・・・。とほほ。。。

酒類 〜2020年9月まで 2020年10月以降〜 価格増減
ビール 77円 70円 7円値下げ
発泡酒
(麦芽比率25%以上50%未満)
約62円 約58円 約4円値下げ
発泡酒
(麦芽比率25%未満)
約47円 約47円 変化なし
新ジャンル(第三のビール) 約28円 約38円 約10円値上げ

せっかくメーカーが努力して安くて美味しいお酒を開発しているのに、国は煙草やお酒などの嗜好品は税金を取りやすいとして簡単に法改正しますよね・・・。

クレームが少なく簡単に税を徴収できますからね。

節約生活をするうえで頭に入れておきたいのは、国を動かしている方々は頭が良くお金を生み出す人にやさしく、逆にあまり物事を考えない方からうまくお金を徴収するということ。

まぁ、当たり前と言えば当たり前とも思います。

国は多くの税金を払う人や企業を優遇します。仕事だって、できる人が多くの給料をもらえますからね。判っていてもちょっと愚痴は出ちゃいますが・・・。

さて、今回の増税で第三のビールが1本10円くらい高くなっても誤差レベルじゃない?

って思う考えは危険です。10円ってバカにできないですからね。

増税の10月までに金麦を箱買いしました!

ということで、激安スーパーで有名な「ロピア」で私の大好きな金麦を大量購入しました!

金麦の賞味期限が約半年なことを確認し、1日1本飲むとして、半年で180本消費します。

週末には1日2本飲むことも多いので、200本くらい購入してもいいかもしれません。

200本購入したら、1本10円がどうなるかというと、増税前で購入すれば2000円もお得になります!

よく節約生活でまとめ買いは良くないっていう記事を見たりするのですが、私は逆ですね。まとめてどっさり買う派です。

理由としては、家でストックしておけばそれしか消費しない。

他の商品に目移りしないんです。

買い物に出かけるという事は誘惑も多いわけです。あれも欲しい、これも欲しい・・・。

販売店は購入欲をあおるお店の配置をしていますからね!

批判しているわけではなく、企業努力です。

金麦を大量に購入するのにお勧めなのは「ロピア」

私は「ロピア」というスーパーを愛用してます!

ロピアはお肉が安いですね。鶏もも肉がキロ69円、鶏むね肉、39円、豚バラ69円などなど。全部国産です。

食料品全体が安いので毎週週末となると激込みで、レジは5分~10分待つのは当たり前という大人気店です。

ここで金麦をいつも購入します。

なぜなら。。。箱買いするとオマケが付いているケースが多いからです!

まぁ、他のお店でもやってるとは思うのですが汗

そこで見つけたのは・・・。

金麦 350ml ×48缶

こくまろカレー(中辛)140g 8皿分×3箱おまけ付

おおお!!こくまろカレーっていえばドラッグストアなど安いお店で買えば1箱100円くらいで買えるカレールーですね。3箱付ってことはビール1セットで300円もお得♪

ビール48本入り3箱を増税前に購入することで2000円お得で、なおかつカレールーが合計で900円分。合計で2900円もお得に購入できました!

ということで、めちゃくちゃ重いですが、今回は3箱(金麦144本)購入です。

通常の金麦と、糖質75%オフと、金麦ゴールド・ラガーの3種類。

(写真ではラガーは開封しちゃったので映ってませんが)

ちなみに1箱で約20キロあります!重いですよ・・・。

ロピアのカートを夫婦で2台使って買いました。

段ボールの中は24缶入りの箱が二つと、左右にクッションの代わりの段ボールが二つ。

ん?なんか見覚えが・・・。

ダンボーじゃないか?(笑)

ちょっと口は違うけど。

こくまろカレーの賞味期限は1年4か月以上先。十分使いきれると思います。

まめ子的にはエスビー食品の『ゴールデンカレー』のほうが好きらしいですが、こくまろカレーをいっぱい頂きましょう。

金麦君、増税後も結局は飲むけど、半年間よろしくね~!

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ