【貯金5年目】2015年度 家計簿公開(祝1000万円達成!)

こんにちは!まめ太です!

あいかわらずものすごーく更新が遅くなりました。。。。後で発表しますが、実は大きな買い物したのでその事で色々忙して(^_^;)

本当は4回の家計簿公開で終わるはずだったんだけど、ちょっと足りませんでした・・・。今回は最後の5回目となる家計簿公開です!

2011年3月28日に貯金3838円からスタートしたのです。ここから2015年までに1000万円を貯金した?記録をこれから紹介しています。

2014年2月までの貯金は・・・・。

9,428,928円

でした!

4年目の家計簿は下記になります。

こんにちは!まめ太です! ものすごーく更新が遅くなりました。。。。 今回は4回目となります家計簿公開です! 201...

あと60万で1000万を達成することになります!ゴールはもうすぐ(^^)/

ただ、臨時の収入(親からの結婚祝い金があったり、レアパーツなバイク部品が合計数十万で売れました。)があったので純粋に給料から貯金した金額とかけ離れてきたのも事実・・・。ちょっと純粋に節約生活で貯めた記録とはズレてしまったのは残念かも。



2015年の1カ月辺りのまめ太家計簿

基本的に2014年と変わりません。これ以上節約が難しくなってきたんです・・・。

ガス代が6500円で計算していますが、実際は1年で4000円~6500円位で生活していました。借りているアパートがプロパンな為ガス代が高いんです。これでもほとんどお風呂に入らずシャワーにしたりしてたのですが・・・。

電気代も5500円ですが、3500円~6000円位だったと思います。うちはテレビがプラズマテレビで消費電力が高いのと、冷蔵庫が450リットルの5人家族用のものを使ってたせいもあり、あまり電気代を安くできませんでした。また、毎日エアコンを使うといっきに電気代が高くなりますね。夏は室内温度が30度以上と、冬は室内温度が10度以下の時にエアコンを使うような状況で、後は夏は扇風機だったり冬は着こんだりしてました(^_^;)

これでも普通に生活していると思われるお隣さんとは電気、ガス代は半額位だったと思います。(ちょっとした世間話した時に教えてもらえました(笑))

まめ太の収入

1ヶ月の収入(平均額) 320,000円

まめ太の支出表

家賃 63,000円
駐車場(家賃に含む) 0円
電気 5,500円
ガス 6,500円
食費(自炊・弁当・外食含) 20,000円
水道(2か月分) 3,000円
ネット(ひかり回線) 5,500円
日用品 5,000円
携帯(まめ太) 4,500円
携帯(まめ子) 3,500円
保険 3,865円
交通費(通勤費用含む)
ガソリン代(車・バイク)
15,000円
小遣い(まめ太) 30,000円
小遣い(まめ子) 30,000円
支出合計 195,365円
収入・支出差分 124,635円

2015年度の収支の結果

さて!2015年のまめ太の収支の結果を下記に記載しました!

日付 金額
2015年3月 9,428,928円
2015年4月 9,592,130円
2015年5月 9,712,387円
2015年6月 9,821,305円
2015年7月 10,228,493円
2015年8月 10,492,814円
2015年9月 10,548,473円
2015年10月 10,734,851円
2015年11月 10,899,812円

9カ月で約147万の貯金となりました。

7月にボーナスが入った時に・・・。

4年と半年で・・・。

やっと念願の・・・。

☆☆☆1000万円溜まった~!!!(≧◇≦)

長かったような、あっという間だったような・・・。

1000万溜まった感想は別の機会に詳しく書こうと思いますが、自分の貯金が1000万というのは100万の時とは違う安心感があります。多少の出費などで右往左往する必要もなく、心にゆとりができました。また、600万円を超えたあたりから銀行の短期の円定期に入れたりしてたのですが、銀行から3カ月に一度くらいの頻度で電話がかかってくるようにもなりましたね。

NISAやらないかとか外貨預金やならいかとか・・・。(笑)

自分は1000万円を超えないとそういうのはやるつもりなかったのでお断りしてましたけど、お金を持ってると色々とお金を使わせようとセールスが寄ってくるようになったのが実感しました(笑)

ただ、目標の金額が溜まったから節約生活をやめようという事は思いませんね。というかもう意識しなくても生活の中で節約術を自然と身についているので自分達の中では当たり前の生活になったので。

実は大きな買い物をしました!

さて、冒頭でもお伝えしましたが、実は大きな買い物をしました!その為家計簿は2015年11月でいったん終了することにします。(目標の1000万も溜まったので(^-^;)

実は・・・。2015年12月に・・・。

家を購入しました~!!(^^♪

1000万という貯金があると、ローンの審査でも断然有利です。大手銀行なんて貯金があると返済能力があり信用できる人間と思ってくれるようで、通常提示されている金利を下げて提案されたこともありました。(公務員など安定した収入した人に提示される裏金利らしいです)

いやぁ、お金があるっていろんな面でプラスになるんだなぁ・・・。そう実感しました。

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ