まさか失敗とは思わなかった。1回目の結婚話

もう過去の事なんで自分的には終わっているんですが、ちょっと振り返ってみました。



何故元妻と結婚しようと思ったのか

その時の私の結婚相手の条件は下記でした。

1.自分にない魅力がある人

2.大変なことがあっても苦労を分かち合える人

3.生活習慣が合う人

元妻は接客業をしていた経験がある為か人と打ち解けるのが早くて話上手でした。芸術系のスキルがあり、東京で夢の為に上京してきたそうです。ただ、やりたい事と生活する為の仕事の両立ができず、悩んで挫折しかかっている時に私と知り合いました。

業界最大手の企業からから可能性がある話を貰ったため、チャンスを逃したくない一心で無理して上京してきたらしく、多少の借金はあると付き合っている時点では話を聞いていました。その時は私自身借金の知識?が無くて、車のローンくらいと同じようなもんだと思い込んでました。その為全く気にしてませんでした・・・・

私も過去に芸術系の専門学校通っていたので何となく共感してしまい、生活もけして楽をしているようには見えなかったので、一緒に生活したら、大変なことがあっても乗り越えられるかな?と思って結婚を決めました。

家族に紹介しても悪い印象はなかった

両親と兄弟に元妻を紹介しましたが、人当たりが良い元妻はすぐに打ち解け、悪い印象はなかったはずです。私の父親は酒を飲むのが好きで、元妻も酒が飲めた為、一緒に話せて親父も喜んでいました。母親とも台所で一緒に食事の準備や片づけを自然にやっていたので、それを見て私もこの人と一緒で大丈夫だと思いました。

元妻は人間として良い部分は沢山持っていると今でも思います。

元妻の家族も良い人達だった

元妻から父親は職人で昔はかなり稼いだが、親分的存在で職人は人付き合いが大事。羽振りもよかった為、バブル崩壊後に仕事が難しくなり、一度自己破産したと聞いていました。

相手の実家に挨拶に行きましたが、父親はものすごく歓迎してくれて、男として惹かれるような豪快で楽しい方でした。元妻の兄弟も家庭を持っていて、温かく迎えてくれました。

怪しい雲行きになったきっかけ

両家家族の挨拶も終わり、次は籍をいつ入れると会話していた時、私が借金をしている事を思い出して元妻にどれくらいの金額なのか聞いてみたところ、からこんな発言が・・・。

借金いくらなのか判らない。住民税なんて払うの勿体ない。年金なんてどうせ将来もらえないんだから払うのは無駄だよ。

え??私には何を言ってるのか判らなかったです(^_^;)

借金したら返すのが当たり前。サラリーマンの自分としては勝手に引き落とされる住民税、年金について意識した事もなかったので払うのは当然だと思ってました。

ここで考え直せばよかったのですが、すでに家族の挨拶も終わり、今更後戻りもできないし、結婚式場も予約してしまった。自分も結婚に向けて色々動き出している。元妻は仕事は真面目にしていて職場の評価も悪くない。借金は一緒に返して行けばよいと楽観視してしまいました・・・。

入籍

入籍前からだんだん元妻の裏の部分が見えていたのですが、一緒になる覚悟をしてしまっていたので婚姻届を提出しました。新居も不動産屋を探して、マンションも共働きを想定して家賃10万の内装リフォーム済みの綺麗な2LDKの所を選びました。元妻は今までやっていた仕事で一度危険な目にあったため結婚を機にその仕事を辞めて異なる職業で務めるように話し合いをし、仕事は辞めることになりました。

結婚生活

一緒に住み始めて1週間でケンカ。何かを買う、買わないとか大した理由ではなかったのですが、元妻は機嫌を損ねると口に出して不満を言う。最初は話し合っていたのですが、感情むき出しで発言を続けられると正直疲れる・・・。そのうち会話を受け流すようになり、無視して寝る。

次の日は仕事があるので私は朝になると仕事の事を考え気持ちを切り替えるのですが、元妻はその時仕事を辞めていたのでずっと家にいることになり、私への不満を解消できる場所もなく、イライラが3日間位続くんですよね~。

一応その後仲直りはしました。でもそのあと1週間後にまた元妻から小さな不満からケンカ。1カ月でケンカしてるほうが長かった気が・・・。

1カ月過ぎても仕事を探す気配がないのでそろそろ仕事を探してほしいと伝えるとまたケンカ・・・。私の友人に頼んで仕事を紹介してくれても、なにかしら言い訳をして拒否。またケンカ。この時は私も人生初めて大声出して言い合いました。直接は言いませんでしたが、本音は仕事を選んでる余裕はないだろ!という思いでした。

こう喧嘩が多くなると家に帰るのが憂鬱になってくるのです。玄関開けたら元妻の不機嫌そうな顔が浮かぶと、家に帰りたくなくなります。

段々辛くなり、職場の友人や上司に相談していて、その中でも私がよくなかったのですが女性の友人にも相談。メールで連絡取っていたのですが、私が寝ている時に元妻が私の携帯をチェック・・・。

離婚のきっかけ

結婚して3か月、喧嘩も多かったのですが、どうにか結婚生活を送っていました。元妻もバイトですが仕事を始めたので大丈夫だと思ってました。しかし。。。3/11に東日本大震災が発生。。。それがきっかけで元妻のバイトも店側の都合で辞めなくてはならなくなりました。

結婚式を数か月後に控えていたのですが、その1回目の支払日が近づいてきました。しかし、私が貯金していたお金と両親から結婚祝いでもらったお金は実は元妻の借金と引っ越しや指輪の支払いに回してしまい、手持がない・・・。元妻が仕事する前提で結婚式までのお金の予定を組んでしまっていたので一度想定外のことがあったらもう駄目でしたね。

この時は私の資金計画が甘すぎました・・・。この辺りの経験がその後の節約&貯金生活へと変わったと思います。

離婚した状況

両親と兄弟に正直に元妻が借金がある事、結婚式の資金が足りない事を伝えました。兄弟は離婚しろと言い、両親はどうにかならないか真剣に考えてもらえました。

ただ、この時期に私は仕事で出張があり、1週間家を空ける事になったのです。

出張の間に私の両親が元妻に直接借金について確認し、どうやって返していくか今後の予定を追及してしまったのです。

これは私の不注意でした。ここは元妻と私の夫婦で解決すべきでした・・・。

元妻は今までお金について真剣に向き合ったことが無かった為か、真剣に駄目出しされるのが初めてだったのか、精神的に参ってしまい、何を聞いても「はい」しか答えなくなりました。

元妻が精神的に参った状況を見て、私は両親になぜ元妻を責めるのか、言い方がきつかったんじゃないかとめちゃくちゃ怒りました。親に怒鳴ったのはこの時初めてだったかも・・・・。

その後色々あったのですが、最後まで妻と続けられるように親に反発しましたが、何十年と育ててくれた親が真剣に止めてくれと何度も言う姿を見たのと、元妻からしても今後私の両親とうまくかかわっていける事は難しいという判断から、最終的には離婚を決断しました。

離婚後について

離婚は決まりましたが、貯金はなく仕事もしていない元妻をそのまま追い出しても駄目だと考えました。元妻の家族も住まいが遠く離れているのと元妻の地元に戻っても地方なので仕事が無いのは判っていたからです。

私自身も離婚が決まってから親に結婚祝い金を返すことにしたのですぐ返金した為、貯金が4000円以下までになっていました。その為元妻に生活費のお金を渡す事も出来なかったです・・・。

お金がないと何にもできないと実感した時でもありました。

元妻には2か月の期限を決めて、そこまでは今のマンションで一緒に住んでお互いお金を貯める事にしました。元妻は仕事を見つけ、2か月後にひとまず友人の家に同居させてもらう事が決まりました。

約束通り2か月後に離婚届を提出。結局は6か月の結婚生活でした。

離婚して5年経った現在(2016年8月24日更新)

このブログの内容を書いたのは1年前ですが、色々と皆さんからコメントを頂き、再度見直してみると、元妻への愚痴ばかり書いていますね・・・。

今思うとこのブログを始めた時もまだ引きずっていて、ブログで不満を吐き出していたのかなと・・・。

コメントにも頂きましたが、離婚はお互いさま。相手に不満があっても、元妻もきっと私に沢山不満があったと思いますしね。

ここに記載の無い事もあるのですが、今思い返すとやっぱり自分が未熟だったのが一番問題だったかなと思います。

ちなみに、元妻は離婚後に本格的に夢に向かって活動を行い、かなり良い所まで行ったようで物凄く頑張っていると思いますし、私も新たな生活で幸せを得ています。沢山の方々に迷惑をかけてしまいましたが、私の場合はお互い離婚してよかったのではないかと思っています。

レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. momo より:

    妻が不満を言うと無視を決め込み向き合って話し合いはしない。
    仕事をやめさせておいて余裕ないから働けと急かす。
    女友達に妻の不満点を暴露して相談・・・。

    元嫁はこんなにひどかったんだよ!って記事なのでしょうが
    読んでるとお互い様な部分も多いなと思いました。

    離婚を考えていてこちらの記事に辿り着きましたが
    自分の言動を省みるいい機会をいただけました。

    • まめ太 より:

      momo様
      コメントありがとうございます。
      そうですね、おっしゃる通りです。私も離婚して
      落ち着いてきた頃に思ったのは相手が一方的に悪いとかではなく
      自分にも問題があるってことでした。
      そう思っててもつい自己弁護な内容になってしまい情けないですね。
      こんな内容なブログでも反面教師な形で少しでもmono様にお役に立てれば幸いです。

  2. minmi より:

    たまたまネットサーフィンしててみつけました。
    私もmomoさんと同感。
    自分が仕事辞めさせておいて、都合悪くなったら働かないと奥さんを急かす。
    本当、身勝手な上に全部妻の借金のせいで〜
    奥さんの不満も何も聞かずに、帰りたくない??
    ちょっと、はぁ〜?と思いましたね。
    本当、お互い様です。
    そういう人に限って、今の奥さんにいきなり離婚と言われてあたふたする人います。。。

    • まめ太 より:

      minmi様
      コメント頂きありがとうございました。
      そうですね、私の至らなかった部分があり結果的に離婚になってしまった部分
      もありますね。自分が書いたブログですが、見直してみると愚痴のように書いている部分も
      沢山あります。情けない限りです。

  3. emu より:

    もうすぐ離婚予定で別居中。何か目標を作ろう……貯金を目標にしようかなとぐぐっていて辿り着きました。
    まめ太さんは離婚後、幸せにすごしてるようで、励みになります。
    記事を何個か読んでいて、離婚された時のお話が、少し自分の状況と似てる気がしました。私は借金はないですが、同じようにスピード離婚(1年)になる予定です。私も怒ると口に出すタイプで、夫も喧嘩すると無視するタイプです。(まめ太さんとは違って短くても2週間以上ともっと長期間なんですが)彼が不機嫌なときにどう接して話し合えばいいかわからなくて、本当に悩みました。
    結局、上手く話し合うことなどができず、家庭が嫌になってきた夫は相談していた女性と付き合うようになり……といった感じです。
    今の奥さまとは喧嘩しても上手くいっていらっしゃるみたいですが、話し合いなどどのようにされてるんでしょうか?
    こんな質問をしてごめんなさい。
    ずっと、どうすれば良かったんだろうと考えていて、まだ答えが見つからなくて。
    居心地の良い家庭に私もしたいと思ってやってきていたけどなんでこうなってしまったのかな、と。。。
    もし次があるなら答えを見つけて活かしたいです(>_<)
    もし良ければ、コメント頂けると嬉しいです。

    • まめ太 より:

      emu様
      コメント頂きありがとうございました。
      離婚予定との事で、一番大変な時期をお過ごしかと思います・・・。
      emu様のコメント見て今思い返すと、結婚生活を続けるには
      異性に相談するというのは妻にとって本当印象良くなかったなと思いました・・・。
      私的には同性に相談しても単に妻への愚痴を言うだけで終わってしまう。異性の
      人に今の状況をどう思うのか客観的にアドバイス欲しかった為に女性の友人に
      相談しました。元妻には大変失礼な行為でしたが、自分にとっては吹っ切る
      きっかけを作ってくれたので結果的には良かったですね。
      今でもその女性とは家族ぐるみで友人関係です。

      emu様とお相手の方との間ではきっと色々あったはずなので軽々しく私から
      どうこう言えませんが、私の場合の離婚の原因かな?と思う事をコメント
      させて頂きますね。

      感情を表に出しやすく、喜怒哀楽がはっきりしていた元妻はきっと普段からの
      生活でも良し悪しをハッキリさせたい正確で、私は家庭の中では平穏でのんびり
      したい。その為多少のいざこざは避けてぶつかりたくない。お互いの考え方が
      合わなかったんだと思ってます。どちらが悪いとか、そういうのでは
      なかったかなと…。

      私は喧嘩しているときに無視したり聞き流したりする行動を取るのは、相手が
      否定的に話をしてくるとイライラしたり、怒ったり、感情が大きく動くと疲れる
      からです。冷静に話せれば話を聞く気になるのですが、けんか腰にこられると、
      あー、またか、メンドクサイ・・・。そう思っちゃう逃げ腰の性格だからでした。
      ちゃんと話せばすぐに解決するかもしれないのに、ウジウジして駄目ですね(笑)

      今の妻は家に帰ると必ず笑顔で「お帰りなさい」と言ってくれるのが一番嬉しい
      ことかもしれません。喧嘩してその日はお互い不機嫌でも、次の日笑顔で挨拶
      されると、あ、自分も悪かったかも?と相手ではなく自分へ振り返ることが
      できているかもしれません。それに、喧嘩の原因が私に非があった場合、うまく
      逃げ道を妻が残してくれている気もしています。
      変にプライドが高く精神年齢が低い私はつい言い訳して非を認めたくない
      ものでして・・・(笑)
      そうやってあまり大きな喧嘩をしない生活をしていると、普段から自分が
      間違っていた場合には意地をはらず、すぐ謝れるようになったと思いますね~。

      emu様がまたつぎを少しでもお考えであれば、きっとご自分に合う人が世の中
      いると思います。なにせ一回結婚しているので、次出来ない理由はないです(笑)
      相手に合わせようとしすぎず、自分らしく生活して、生活リズムを崩さなくても
      よい相手がemu様にとって良い方なのかな?と思っちゃいました。
      (勿論、多少は相手と合わせる必要があるところは出てくるとは思いますが・・・。)
      偉そうなこと言ってすいません(^_^;)

      • emu より:

        まめ太さん、ご丁寧な返信をありがとうございます。また、優しいお言葉がとても嬉しいです。

        文章を読んで、私は話し合うことにこだわり過ぎて相手がどう接してほしいかを察することができていなかったのかなぁと気づかされました。
        話し合ってお互いの妥協点をちゃんと見つけたいと思っていたんです。
        でも、夫もまめ太さんのように考えていたのかもしれないですね。
        やっとわかった気がしました。

        喧嘩しても、次の日には笑顔でいてくれるなんて素敵な奥さまですね^^
        私も、もしまた縁があり再婚できれば旦那さんにそんな風に接して行きたいです。

        なんだか元気がでました。
        本当にありがとうございました。

        記事の更新も楽しみにしています^^

        • まめ太 より:

          emu様
          こんな自分のコメントで少しでも役に立てれれば光栄です!
          emu様は相手の事も考えてお互いうまく行く妥協点を見つけようと頑張られたのですね!
          大切なことで大変素晴らしいことだと思います!(^^)
          その気持ちを感謝してくれる人もいれば、素直に受け取れない人もいて、そこは
          相手次第なのかもしれませんね。。。
          自分的に家族円満の秘訣はやはり笑顔なのかなと思ってます。自分も妻には毎日
          冗談など言って、お互い物事を言いやすい状態にしているつもりです(^_^;)

          あとは、貯金をしておくと気持ちに余裕ができて良かったです!お金がないと
          心にゆとりがなくなるので・・・。

          次の更新、最近してないですね(笑)
          読んでくれる方がいらっしゃると思うとやる気が出てくるので、
          そろそろ復活しようかと思います~!ありがとうございました!

  4. なつ より:

    読んでてイライラしました。
    そういうひと、あたしの経験でいました。

    こういう事を堂々と書けるのに、
    結婚した相手とは、腹割って話すことのできないただの責任逃れなのに…

    あなたのイメージで奥様のイメージまで
    このブログで
    わるくなりますわ。

    似た者同士なんでしょうね。
    こんなこと書けるなら、
    何一つ成長してないと思いますよ

    そして、人の役に立つなんて勘違い。

    人は皆自分で成長するんです。

    あーイライラした

    • まめ太 より:

      なつ様
      コメントありがとうございます。
      元妻のせいにした部分も沢山ありますし、自分の弱い部分があります。
      私は弱い人間なので妻や友人、家族に支えてもらい今があります。
      本当感謝していてこれからも大切な関係を続けていければと思っています。

  5. レミ より:

    主さんが攻められてる意見が多いですが、
    ご両親が必死に止めたのが真相だと私は思いました。

    スタート地点から欠点がある人(ここでは借金有りの妻)とご一緒になるのは相当の苦労をします。
    そもそも、住民税年金に対してのいい加減な考え方は大人として妻としてどうなのかと思います。

    私も若い頃は収入が少なく国民年金を払うのが辛く、周りの将来貰えないという言葉に調べもせず払わない理由として正当化してました。
    今思うと、浅はかで本当にバカだったと思いますが当時未払いできてたのも親や婚約者に将来なんとかしてもらえる環境が背後にあったからです。

    主さんの元妻も主さんに甘える環境があったからこそ幼稚な考え方でいたんでしょうね。

    仕事の退職や転職までの下りも主さんが悪く言われてますが元妻の安全第一優先なら仕方ないと思いました。
    ただ、元妻の決まってもいない転職先の収入を当てにしていたところは楽観的でしたね。
    仕事は選ばなければ掃除や飲食店でのバイトならありますが、早く収入を得たいがために[仕事を選ぶな]という思いは元妻に対して人権無視であり失礼だなと思いました。
    前職の失業保険貰ってなかったんでしょうか?
    数万ぐらいでも失業保険があったら結構違ったと思います。

    何はともあれ、大変苦労をされたあとの現在が幸せそうで良かったです。元妻も夢に向かっているということで何よりです。

    「この世には無駄は何一つない」という言葉がありますが、まさに半年間の結婚生活は無駄ではなくお二人の成長には必要だったのだなぁと読んでいて思わされました。

    今後も皆様の幸せが続くよう願っています。

    • まめ太 より:

      レミ様
      コメントありがとうございます。他の方々のご意見もごもっともな部分が沢山あるのですが、
      レミ様がおっしゃられている通り、離婚に踏み切ったのが「両親が止めた」というのが一番大きい所です。
      私も元妻も甘い考えがあって、良い判断ができなかったです・・・。
      失業保険を選択しなかったのは、税金を支払っていない為、負い目を感じて
      保険を受けられるという発想が無かったからだと思います。
      今考えれば貰えたはずですよね・・・。その辺も私も元妻も知識不足でした。

      元妻は離婚後はやりたかった事を叶えたようで、それは努力しなければ実現できなかったはず
      ですから、私としても頑張って実現できたことは本当嬉しいです。会うことはないでしょうが
      陰ながら応援しています。
      私もつらい思いがなかったら貯金もできなかったし、今の充実した生活は送れなかった
      かもしれません。人生はなにがあるかわかりませんね。

  6. 猫野郎 より:

    こんにちわ、なんらかの偶然でgoogle経由から辿り着きました。

    おそらく結婚に関するネガティブなキーワードを打ち込んだのだと思います。

    まめ太さんの気持ち多少わかります。

    僕も彼女が居たのですが、結構お金にいい加減で明細や税金等を滞納してほったらかしにしたり、隠したり誤魔化したりしていたからです。

    大切に想っていた彼女でしたが、このようなお金にだらしない事が続き、

    部屋が汚いのとかその他のおかしな点を数年間見てきたので見切りをつけて別れを告げずに捨ててきました。

    ここで大体、ネガティブな内容のコメントをしているのは殆ど女性なのでしょうが、
    まめ太さんが会話中で無視したくなった気持ち分かります。

    僕もやってましたから。

    僕の場合は殴る一歩手前までいきましたね。
    やりませんでしたけどw

    色々とお金を渡してきても電気や水道が滞納したりと結構やばかったです。

    色々警戒して考え続けて、そう簡単に結婚しなかったのですが、

    今思うと子供が出来なくて良かったです。

    それなりに彼女の部屋の事でも色々して、お金を使ってきましたが、

    お金にだらしない人、ちゃんと話せない人は遅かれ早かれ崩壊というか破綻するでしょうね。

    一度何らかの信用を失うと信用は取り戻せないので。

    一方的に別れてきましたが、正直今は気が楽です。

    アレルギー性鼻炎での被害も受けていたので辛かったですね。

    最後にこのブログリンクを貼っておきます。
    http://ameblo.jp/do94/

    だらしない、アホな女性の増加も離婚率上昇率の一因でしょうね。
    全てとは言いませんが。

    • まめ太 より:

      猫野郎様
      コメントありがとうございます。
      猫野郎様と同様に大切に思っている人だからこそ、最初は相手を理解しようとしたり、
      何か協力したいという考えがあったのですが、本人が変える意思を強く
      持たない限りは駄目なのかなと最終的には思いました。
      こちらの考えを押し付けちゃうと相手に負担になるので、
      どこまで首を突っ込むかが難しいところかなと・・・。

      あと、ここまではOK、ここからはNGというボーダーラインが自分と
      相手とで大きく差があるとお互い凄いストレスになる事もよく判りました。

      子供ができなかったことは私もよかったと思います。親の不一致の為に子供に
      嫌な思いをさせたくないですから。。。

      どちらか負担になるようなら付き合っている人と別れたり、離婚をするほうが
      お互いの為になるかなと思いました。

  7. 猫野郎 より:

    金銭感覚や不規則過ぎる生活、その他のだらしなさや互いに合わない生活習慣の為に2ヶ月程の同棲を解消し、

    別で暮らしていました。9年程付き合いましたが、

    その間に私から二度別れ、復縁を二度して別れるという今に至ります。

    一度、此方からの信用を失うと恐ろしいことにあちらが何をしてももう此方の心に届かなくなるんですよね。

    彼方が二ヶ月滞納している家賃を緊急で此方が立て替えたりとか結構、突発的なトラブルもあったので。

    歩いたり、一緒に行動する速度も合わせる気がしなくなって邪魔になったので今はメールもラインもブロックして他の都道府県に引っ越して今は気が楽です。

    相手を責めることは良くないのでしょうが、

    此方がきつく言わざるを得ない状況になって言うパターンも少なくない筈ですよ。

    大体、お金を貸したりあげている人の方が迷惑が掛かりやすいのは昔から不変の内容ですし。

    ここで反応している女性陣の方達も案外、ムキになって書き込んでいるようにしか思えないのですがね。

    元彼女も大学時代の奨学金がありましたが、

    正確な金額は利子を含めて把握していない筈です。

    市県民税すら支払ってないですし(一時期、全て私が支払っていましたwww)

    会社の人達でも男性側が離婚してなんやかんやお金で困っているのを見てきましたが、

    こんなこと言っちゃダメなんでしょうが、意外と女性はその場その場でしか考えられない人が多いのかなと。

    指摘したくないけど、そういう時に限って此方が色々ときつい事を言わなきゃいけないようにもっていくのも女性の方が多いですね。

    男性側に出来る事は、そう簡単に結婚や妊娠なんてしてはいけないとしっかり意識して調べ、考え、判断していくことですね。

    人を変えようとすると恨まれるので、自分が変わる方が遥かに楽で成果が上がります。

    僕はまあ、200万円以上使ってきたのと、色々汚いことも頑張ってきたのでもう結婚どころか交際すらごめんですね。

    風俗で楽しむとします。

    今の見知らぬ土地で奮闘していますが、都会が近いため生活が楽しく楽です。

    長文失礼致しました。

    僕はまめ太さんではないのですが、

    多少はまめ太さんの気持ちも分かります。

    僕の場合は殴る一歩手前までいって何もなかったけど、

    勉強や仕事に悪影響が出たのは間違いないし、これで子供なんてできたら煉獄ですね。
    あまり人の悪口を言う趣味はないですが、お金にいい加減な人はいずれお金にやられると思いますね。

    • まめ太 より:

      猫野郎様
      申し訳ございません。少しだけ文章を訂正させて頂きました。
      (コメント頂いたお気持ちは十分判るつもりではいます。汗)
      9年間お付き合いをなされたという事は、お相手の方はお金に関して
      ルーズな部分はあったとは思うのですが、他の部分で魅力がある方でもあったのかもしれませんね。
      結果的にお別れになられたということはネガティブな部分が最終的にお互い合わなかった
      という事で、私もお気持ちが判る気がします!やり直すつもりがない所も同感です。

      判れたことによってお互い良い方向に向かう事だってあると思います。
      私の場合も生活はよくなりましたし、元妻も目指していた事に集中して頑張っているようです。

      私のブログにコメント頂いた方で厳しいご意見の方もいらっしゃいます。
      ただ、私もブログで元妻の否定的な部分を書いてしまっている以上、私に弱い所が
      あるのは間違いないと思いますので、そういう意見を頂いてもしようがないと
      思っています。でもそれが事実な部分なのであえてブログで残しています。

      厳しいことを言われても今は前向きに生活できているのでなんでも糧になるという精神です(笑)

      ともあれ、最低限のお金の管理ができない方は私としては友人でも知人でも関係を持ちたくないものです。

  8. 猫野郎 より:

    このような大切なブログこそ世界中に広めるべきだと思います。

    世の中、お金の素人が多過ぎるので。

    FPの3級のテキストをまともに読んだことすらない人が大半かと思います。

    このブログを早くて高校生、標準で大学生か新社会人が読んで気付き、考えるきっかけになれば、

    かなりの悲劇を防ぐことが出来る筈です。

    歴史から学ぶことが出来るのなら是非そうした方が良いと思うのです。

  9. 猫野郎 より:

    どうも、お久し振りです。

    ふと感じた事があったので書かせて頂こうかと。

    まめ太さんが離婚の事を考えだしたのは、まめ太さんから見て元嫁さんの色々とだらしない、アホな点が見えてきて、

    元嫁さんの事を信用出来なくなってきたからじゃないですかね?

    自分の場合、結婚も子供も無かったので交際中で終わらせられましたが、

    相手の事を信用しなくなった、未来に希望を持てなくなったという点があって、

    破局したんですね。

    最後は話し合いは面倒くさいので着信拒否とLINEブロックで引っ越しましたけど、未だに後悔していません。

    やり方はえぐいですけどね。

    まめ太さんのご両親が元嫁に意見しまくったのもおそらく、

    結婚してからご両親や他の兄弟に対してその内ヤバいほどの迷惑をかける危険性を察知したからじゃないですかね?

    ご両親が勝手に言いに行ったのもマズいのでしょうが、

    その内、自分達の生活を脅かされると判断した上での行動だとも見れるのです。

    憶測の域を出ませんが、当たらずとも遠からずだと読んでいて感じましたね。

    ここで女性陣達、僕の予想ですが案外この記事の元嫁さん同様に今までの男性にお金の事で注意されて逆恨み的な考えで書いているんじゃないですかね。

    あんまり言いたくないけど、女性も頭の悪い人が結構多いですから。

    結構、女性が原因で破局することも多いと思いますよ。(アホな男性も多いですけど。)

    男が悪いと言いやすい風潮だから余計に調子に乗るのも多いんじゃないですかね。

    なんかな~、関係ないけど元嫁さんの家族も元嫁さんのクレカからカード借りさせてちゃんと金返さないで凍結させるとか普通じゃないですね。

    元嫁の他の家族もちょっとおかしいんでしょうね。

    元嫁さんもカードやお金の知識がなく、色々と不勉強だったと。

    登場人物の殆どがヤバいですね。

    個人的に最大の節約は、女性に近付かない、飲み会に参加しないことだと考えています。

    あと、家や車、服とか買わないとか。