式場見学3件以内で決めたら損!ゼクシィ統計に惑わされるな!

こんにちは!夏風邪をひいて仕事休んでしまったまめ太です!

夏風邪って結構長引くんですよね・・・。

さて、今回は結婚式場についてです。まめ太は2回の結婚を経験しており、結婚式場もかなりの数を見学してきました。その数20式場位かな?(笑)

その中で惑わされてしまいそうになるもの、それは統計情報です!ゼクシィなどでのアンケート結果は非常に参考になるのですが、結婚式場によってはそのアンケート結果を都合よく解釈させ、新郎新婦にセールストークで契約を迫ってくる人がいます!



結婚式場の下見件数の平均値は気にしてはいけない!

結婚を予定している方は結婚式場の下見に行きますよね。その時に何軒位下見すればよいのか不安になりませんか?

ゼクシィやみんなのウェディングなど、大手結婚サイトで結婚式場のブライダルフェア(下見)は何件訪問して結婚式場を決めたかという統計が載っているときがあります。

aMbxQOUlmE5Uinj1438239865_1438239908

みんなのウェディングより引用

これを見ると式場の下見を平均3.6件で結婚式場を決めていると読み取れます。また、見学3件以内の人が58.2%もいることになります。

結婚式を行った後にもう一回やり直すとしたら?

結婚式を行った人を対象にアンケート取った結果がありました。

jCIgGc80dX7SkRF1438240328_1438240347

ガールズスタイルLABOより引用

はじめて結婚式を挙げるのに見学3件以内で決める人が58.2%いた結果でしたが、実際結婚した後の人のアンケート結果では、54.4%の人が5件~10件以上見学して決めたいと、見学希望数が増えているのです。

統計データを見せて契約を促すプランナーがいる

まめ太も実際にブライダルフェアに言ったときにとある式場のプランナー(営業)さんからこう言われました。

プランナー「まめ太さん達は式場見学何回目ですか?」

まめ太「2件目ですよ~(実は何軒も行っていたが、ホントの件数はいうのが恥ずかしかった)」

プランナー「そうですか!実はゼクシィのアンケートでこのような統計がありましてね。半数の人が2~3件で決めてるんですよ!」

そういってアンケート結果を印刷した紙を差し出す。

プランナー「何軒も式場回ると、どこがいいのか判らなくなるし、見学に時間を費やすより、式場を決めて、実際に式をどうするのかに時間をかけたほうがいいですよ!」

そういって今度は別の紙を見せる。

プランナー「実は弊社では、初回見学特典というのをやってまして、本日中に契約を決めると、破格のお値引きが可能なんです!」

プランナー「本日のみ適用されるお値段なんで、次に来ても同じ価格にはなりませんよ!ほら、お隣のカップルは実は先週に見学1回目でここで式を挙げることを決めたんですよ~!決断が早いから式にじっくり時間かけられるんです!」

正直な感想としては、なんだこれ?新手の詐欺グループの勧誘?

こうやって売込みする式場が結婚式場業界では結構あります。

はっきり言いましょう。

こんな勧誘している式場は信用できない!

だって、300万もする大きなイベントを1回見学して3時間程度の説明で契約内容を理解できますか?結婚式は挙式、披露宴などイベントたくさんあるんです。その内容を3時間で納得して理解なんてできませんよ!

すぐに契約を決めさそうとするのは式場側の都合でしかない

なんで結婚式場側はすぐに契約を決めさせたがるのでしょうか?

人件費がかかる

結婚式場側としては、すぐに契約してくれれば、その分の人件費が抑えられるわけです。ウェディングフェアは1組のカップルに2~4時間以上専任のプランナーが付き、試食やチャペルでの模擬挙式など行えばそこに関わる従業員いるはずです。

早く契約を決めさせれば式場側の予定が決めやすい

結婚式はほとんど休日に集中しますよね。式場側としては契約をお客にきめさせれば、披露宴会場の長期的なスケジュールが立てやすい訳です。週末は空きの会場がないように予約をいれていかなければならないので、空きの日が早めにわかれば、期間限定とか何とか割りだとか言って割引などして多少安くても契約させればいいわけです。

契約数がプランナー(営業)さんの給与に影響する

式場によって異なるかもしれませんが、契約をとれる数によって給与が変動するプランナーさんもいらっしゃるようです。給与に関わる=生活に関わりますから、当然必至で契約を取りに来ますよね。

すぐ契約した客は、カモである。

結婚式場の関係者に聞いたわけではなく、まめ太の勝手な想像です。

まめ太なら、式場側の営業トークで見学2件目位で決めてくれたお客様がいるなら、式場側に都合のいいお客様と判断しますね。こっちが提案した内容を鵜呑みにしてくれ、お金をかけてもられそう。経験不足な新人プランナーを担当にしても、文句言わなそう。企業側からすればやりやすいお客さん、そう思いますよ。

結婚式場の利益率は50%くらい

結婚式場は結婚式でかかる費用の50%くらいの利益率と言われています。こんな利益率がいい業界なんてなかなかないですよ!1回の結婚式が300万として、週に土日で4回結婚式を挙げたとします。

300万×週4回×4回(1か月は週4の意味)×12か月=5億7,600万円

1年の結婚式場の利益=2億8,800万円

いやぁーすごいですね。ただ、結婚式1回の単価が高いので、もし式が入らない日があると式場側としても困るわけです。早いうちに安い割引を見せて人件費をかけずに予約してもらうほうが式場側としては好都合なんでしょうね。

結婚式場を選ぶなら最低でも5件以上見学しよう

まめ太がお勧めする結婚式場見学の回数は5回以上です。

10件くらい行くとほぼ式場見学のコツがつかめます。

また、自分達の望んでいる以外のいろんなジャンルの式場を見ておくと良いです。

ゼクシィやみんなのウェディングなどで悪い評価が書かれている式場も実際に見ておくと良いですよ。本当に評価通りであればそのマイナス箇所が実際に目で見れたり体験することになるので、式場を判断するポイントが判りやすくなります。

できれば最初は一番可能性が低い結婚式場から見ていくことをお勧めします。本命の式場の見学は後半に取っておきましょう。

式場見学は回数こなす方が式場の見極め方が判ってくる

見学回数を増やした方が、自分の式場を見る目が養われます。プランナー及びスタッフの対応、式場の特徴、費用などがどれ位なのか感覚的に判ってきます。色んなプランナーさんと会話することで、予算を抑えるヒントが見えてきたりします。回数こなしてマイナスなことは無いですよ!

結婚式場を多く見てる人の方が自分達に合った結婚式になりやすい

結婚式場選びは、一生の中でも高額取引のひとつでしょう。今後結婚して家を買ったり、車を買ったりするときに式場選びの経験は役に立つと思うのです。

大切なのは複数の選択肢から自分に合ったものを選ぶ目を養うことです。

結婚式場を気軽に決めてしまう人は、今後も家を購入するときでもたいして契約内容を見ずに決めてしまう人が多いと思います。その方法で結婚式場や家が良いものに出会えれば良いですが、そうでないときは後戻りはなかなかできませんよ。

ちゃんと調べて、自分の納得する式場を選んだ方が絶対良いです。

今契約しないと損なんて事はほぼ無いです!

すぐに契約しなくてもリーズナブルで安い式場だってありますから!そんな口車に乗らないで冷静に決めましょう。

良心的な結婚式場は契約を焦らない

まめ太が挙げた結婚式場もそうだったんですが、最初のブライダルフェアに参加して、見積もりをもらっても、当日に契約を勧めてきませんでした。

一度家に帰って冷静になって決めてくださいね!ほかの式場も沢山見学して結構です。

そう言ってくれました。これは客の立場からの発言ですよね。

誰のために結婚式を挙げるのか?本人達や家族、参加してくれる方々ですよね。結婚式場の都合に合わせた式なんてつまらなくないですか?

まとめ

  • 初婚の人は式場の下見3件以内で式場を決める人が58.2%いる。
  • 結婚した後の人がもう一度式を挙げるなら54.4%の人が5件~10件以上見学して決めたいと思っている。
  • 見学件数が少ないうちにみんな契約を決めていると言って契約を迫るプランナーがいる。
  • 式場見学は5件以上行く方が、式場を冷静に見極めやすい。
レスポンシブ横長




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. プランナー より:

    すごくずれた考えをお持ちですね

    • まめ太 より:

      プランナー様
      コメントありがとうございました。ズレているのがどの辺りか判りませんが、
      私の考えは他の方とは多少違うかもしれませんね。
      でも自分で経験してこうすればよかったと自分で思ったことを
      内容をブログに載せているつもりです。

  2. 明石広大 より:

    拝見させていただきました。
    ブライダルフェア3件いないで決めたら損ということでかなりキャッチーなタイトルでその内容も納得しましたが3件や5件や10件も回ると本当に自分たちが納得のいった会場の特典が受けられなくなったりお日にちがなくなったりまさしく3件以上行って損することも考えられるのですが、、、

    • まめ太 より:

      明石広大様
      コメントありがとうございます。3件以上見学に行って損するとご判断されるなら
      3件以内で決めても全く問題ないと思います。
      私は経験談から、5件以上見る方が式場の善し悪しが判ってくるのでお勧めしますが、
      すぐに式を挙げたい人にとっては式場見学している時間的余裕もないでしょうし、優先順位が
      個人によって変わるからです。
      会場特典で損をする可能性はどの方法でもあります。すぐに決めてしまった場合は、実は他の
      式場の方が良い特典を受けられたかもしれません。
      ブログでも記載していますが、本命の式場は後で見る方が良いかなと思ってます。